ハンディング - FC展開なび

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME 本部強化支援 本部運営マニュアル ハンディング(チラシ配り)

ハンディング(チラシ配り)

フランチャイズでは、直営・加盟店を問わず、各店舗が成功しなければ繁栄はありえません。

特に立ち上げ時には、店舗にお客様を集客しなければなりません。

 

飲食店などのフランチャイズチェーンが行う集客法として良く見かけるのが、「ハンディング(チラシ配り)」です。

基本的に私はハンディングを推奨しません。
その理由は

・失敗体験を積むことで、その後のオペレーションや店内の雰囲気に悪い影響が出る
・費用対効果が薄い
・チラシを配ることで、危険が伴う
 (所轄警察署の道路使用許可が必要であり、違反は3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金)

 

それでもハンディングを行いたいという方のために、ハンディングのポイントをお伝えします。

1)キーマンを確認する
  ①カップル
   ⇒女性に声をかける!
  ②家族連れ
   ⇒子供に声をかける!
  ③おばちゃん集団
   ⇒一番声の大きいおばちゃんに声をかける!
  ④サラリーマン集団
   ⇒前の方にいて、一番偉そうな人に声をかける!

2)アプローチをする
  ①幼稚園生に話しかける歌のお兄さんのように優しく話しかける
  ②相手に恐怖心を抱かせないように常に笑顔で話しかける
  ③相手の顔は自分の表情の鏡だと思う
  ④笑顔の度合いを体に覚えこませる

 

更に注意点としては次の3つです。

1)短いフレーズを大きな声で
 ~あまり長い文章では、一瞬の間に伝えることが出来ません。また、小さい声もNGです。
 
2)距離感を持ちながら、手元へ配る
 ~手を伸ばしてチラシを配布しましょう。あまり近づきすぎると嫌がられます。
  また、すぐに手にとれるように、極力荷物を持っていない手元に手を伸ばしましょう。

3)周りに配慮する
 ~2を意識すると、立ち位置を度々変更することがあります。
  しかし、周りの方にぶつかり、揉め事になることだけは避けましょう。

 

直営も加盟店も集客スキルをアップさせたいというフランチャイズ本部様は、ご相談ください。

ページの先頭へ