ABC分析とは、沢山あるものを整理して大事なものから順に並べ、優先順位をつけて管理していこうとするもので、フランチャイズに限らず、経営のあらゆる面で活用できる管理手法の一つです。
フランチャイズ展開をする飲食チェーン本部様向けのノウハウの中で、食材原価コントロールにも役立つABC分析をここではお伝えします。
飲食店で主に行うABC分析には「売上」「粗利益」「販売数」の3種類があります。
「売上」のABC分析では、「品切れ防止」や「商品の品質管理」による「顧客不満足の削減」を目的とします。
「粗利益」のABC分析では、「オススメ商品」や「フェア商品」の検討による「利益額の向上」を目的とします。
「販売数」のABC分析では、「ロス管理」による「コスト削減」や「提供速度改善」による「顧客不満足の削減」を目的とします。
ABC分析の活用の仕方ですが、まず商品を3つのグループに分けます。
全体の75%までを占める商品グループをAグループ、75%~95%を占める商品グループをBグループ、それ以外をCグループとします。
具体的に売上のABC分析を行うと下記のようになります。
「売上」のABC分析では、Aグループに重点を置き、「品切れ防止」や「商品の品質管理」を行い、「顧客不満足の削減」を目指します。
私どもでは、フランチャイズ展開をしている飲食チェーン様向けにABC分析のやり方指導なども行います。
共に、「売上」「粗利益」「販売数」それぞれに応じ、管理することで加盟店様の「利益額の向上(コスト削減)」や「顧客不満足の減少」を行いましょう。