とうとう、自分のお店を持つことができた。毎日、たくさんのお客様に来て欲しい!
そう思うのは、ごく自然なことですが、OPENからたくさんのお客様にご来店いただこうと販促活動を行い、集客しようと考えているのであれば、考えを変えることをオススメします。
どのように変えるべきなのか?
その答えが「サイレントオープン」です。
サイレントオープンとは「販促活動などの宣伝を一切にせずに、お店をOPENさせること」です。
なぜ、サイレントオープンをすべきなのでしょうか?
それは下記のような理由で、OPEN日に最高の状態でお客様を迎えることが出来ないからです。
・工事が遅れてOPENできない
・スタッフが集まらない
・材料が足りない
・慣れないスタッフが接客・調理でミスを連発
などなど。最初の頃は思いどおりに行かないものです。
そんな状態でお客様を迎えたら・・・
恐らく、そのお客様は満足せず、二度とお店に来ることはないでしょう。
失った信頼を取り戻すのは、まだご来店いただいていないお客様を集客するより大変です。
だからこそサイレントオープンをすべきなのです。
告知をせず、こっそりとOPENすれば、恐らく、認知されるまで時間はかかるでしょう。
しかし、少ないお客様を精一杯接客していれば、口コミにより、少しずつお客様は増えるはずです。
フランチャイズ展開などを行う飲食店であっても、加盟店が初めてOPENする飲食店では、従業員のミスが連発することがあり得ます。
だからと言って、サイレントオープンで立ち上げから軌道に乗らないと加盟店に合わせる顔もないでしょう。
その時は、本部の支援体制や教育体制に全てがかかってきます。
そして、オープン前にレセプションと称したプレオープンをし、あらかじめ問題になりそうな点を潰してからOPENすることも重要です。
フランチャイズ展開をする本部様は、オープン前の支援体制構築もサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。