戦略とは「長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。」のことです。(三省堂提供「大辞林 第二版」より)
では、加盟開発ではどのような戦略を策定すれば良いのでしょうか。
加盟開発には「マーケティング」「アプローチ」「クロージング」の3つのステップがあります。
この3つのステップをまとめると次のようになります。
ゴール | 「自社のパッケージを理解し、ターゲットを定めている状態」 |
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活動のテーマ | 「自社のパッケージを誰に提供するか」 |
必要なスキル | 「マーケティング力(調査・情報収集など)」 |
具体的な活動 |
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ゴール | 「信用を獲得している状態」 |
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活動のテーマ | 「どうやって情報を伝えるか」 |
必要なスキル | 「プレゼンテーション力(魅せ方、シナリオ作成など)」 |
具体的な活動 |
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ゴール | 「契約を締結している状態」 |
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活動のテーマ | 「候補者を育成し、契約へつなげる」 |
必要なスキル | 「総合力(聴く力、コーチング力、コミュニケーション力など)」 |
この3つのステップを含んだ「ストーリー」を作ることが、加盟開発における戦略です。
私どもの戦略策定支援では、上記の3つを含んだストーリー作りをお手伝いし、フランチャイズ事業の事業計画書(加盟戦略計画書)としてまとめていきます。
そもそもなぜ、このような戦略を立てる必要があるのか。
それは直営時代には発生しなかったコストが会社に重くのしかかり、フランチャイズ事業だけでなく、本業にも影響を与え、最悪倒産することがありえるからです。
フランチャイズ展開は思っている以上に、コストがかかります。
人件費や販管費などを事前に想定し、本部としての収支計画書も作成します。
フランチャイズ展開の経験が浅い本部様は、このあたりのコストの想定が甘いです。
そして収支計画書を作成した結果、資金的に厳しくなる時期が見えてきた場合、資金調達の必要があります。
資金調達については、継続的なお付き合いの中で私どもがご支援いたします。
「フランチャイズ展開をはじめたばかりの本部様」「出店計画通りに展開が進んでいない本部様」は、一度ご相談ください。