フランチャイズ展開をはじめてみると、直営時代とは異なる業務が多いことに気づきます。
その中でも最も異なるのは、加盟店様とのやり取りでしょう。
請求書の送付はもちろん、各種情報の伝達、問合せの対応など。
また、加盟希望者様からの問合せ対応なども、新たな業務になります。
ある程度の規模になったフランチャイズ本部様であれば、専用の人員を採用することもできるでしょうが、アーリーステージの本部様は、兼任で対応されることが多いようです。
兼任はよいのですが、1名体制で行うと、その方がいなくなった時に加盟店様にご迷惑をかけたり、加盟希望者を失うことになるかもしれません。
ですので、複数名で、特にアルバイトでも対応できる体制を整えるべきですが、そのためには、業務を可視化し、誰でも業務ができるようにすることが重要です。
私どものフランチャイズ本部運営マニュアルには、次のような特徴があります。
特に1.については、フローチャートを用いたマニュアル作りを、1社1社に合わせて行いますので、見やすさだけでなく、修正もしやすいマニュアルになります。
契約まで築いてきた加盟店様との信頼関係を、本部運営上のミスにより失わないためにも、本部を構築した段階から、本部運営マニュアルを作成し、運用、更新をすることをお勧めします。
その他、「集客支援(法人営業、クロスクーポンなど)」のマニュアル化もご支援しますので、お気軽にご相談ください。