本部運営マニュアル - FC展開なび

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME 本部強化支援 本部運営マニュアル

本部運営マニュアル

イメージ

フランチャイズ展開をはじめてみると、直営時代とは異なる業務が多いことに気づきます。
その中でも最も異なるのは、加盟店様とのやり取りでしょう。
請求書の送付はもちろん、各種情報の伝達、問合せの対応など。
また、加盟希望者様からの問合せ対応なども、新たな業務になります。

ある程度の規模になったフランチャイズ本部様であれば、専用の人員を採用することもできるでしょうが、アーリーステージの本部様は、兼任で対応されることが多いようです。
兼任はよいのですが、1名体制で行うと、その方がいなくなった時に加盟店様にご迷惑をかけたり、加盟希望者を失うことになるかもしれません。
ですので、複数名で、特にアルバイトでも対応できる体制を整えるべきですが、そのためには、業務を可視化し、誰でも業務ができるようにすることが重要です。
私どものフランチャイズ本部運営マニュアルには、次のような特徴があります。

  • 業務が見えるようになる
    業務の内容を明文化・可視化することで、誰もが業務を行えるようにします。
  • 基準が明確になる
    規則や規定などを理解し、業務を標準化することで、行動や判断の基準を作ります。
  • 社員の成長に役立つ
    基準に段階を設けて、無理なくステップアップしてスキルが向上するような仕組みを作ります。

 

特に1.については、フローチャートを用いたマニュアル作りを、1社1社に合わせて行いますので、見やすさだけでなく、修正もしやすいマニュアルになります。

契約まで築いてきた加盟店様との信頼関係を、本部運営上のミスにより失わないためにも、本部を構築した段階から、本部運営マニュアルを作成し、運用、更新をすることをお勧めします。

その他、「集客支援(法人営業、クロスクーポンなど)」のマニュアル化もご支援しますので、お気軽にご相談ください。

ページの先頭へ