「請求や案内などの管理や発送業務が大変」
「営業活動をする人材が足りない」
「問合せの電話やメールに対応できない」
など、本部として活動をし始めてみると思ったよりもやるべきことが多く、対応できなかったり、遅くなったりしている本部様もいるはずです。
アーリーステージのフランチャイズ本部様を中心に、人材不足の本部様をサポートするアウトソーシングサービス「FC本部代行」をはじめました。
フランチャイズ展開をし始めたものの、管理体制が整わず、抜け漏れが多いという本部様をよく見かけます。
そういったFC本部様は無理に人材を採用せず、本部機能をアウトソーシングすることをオススメします。
私どもではグループ内の税理士・社労士と連携し、問題解決や各種業務を代行します。
主なアウトソーシング業務は下記の通りです。
【無料※アウトソーシング】
1.加盟開発機能
・加盟店募集サイト「FC代理店紹介センター」への掲載
・加盟希望者に対する問合せ対応(メール)
2.物件開発
・物件の紹介
3.本部機能
・加盟店からの質問・相談対応
・勉強会への参加(通常1~3万円)
・取引業者のご紹介
・各種ひな形提供(一部有料)
・本部運営コストの削減コンサルティング
・店舗および本部運営に役立つ情報誌「繁盛店通信」
・その他フランチャイズ展開に関する相談
※FC本部代行は基本料金として3万円/月(加盟店が10店舗を超えたら5万円/月)がかかります。
【有料アウトソーシング】
1.加盟開発機能
・加盟店募集サイト作成代行(5万円~)
・加盟開発代行(10円/件~)
・問合せ対応(電話)(応相談)
・事業説明会の運営代行(10万円/日~)
2.スーパーバイザー機能
・SV代行(10万円/日)
・覆面調査(応相談)
3.物件開発
・立地診断(応相談)
4.本部機能
・請求書管理・発送業務(1,000円/件~)
・給与計算(1.5万円~)
・人材紹介(応相談)
・オーナー会の運営代行(10万円/日~)
フランチャイズ展開をしていると、「加盟店と揉めている」「エリアフランチャイズ展開をしたい」「協会を設立したい」など様々な問題や疑問が生じます。
そういった時に相談やアドバイスをしてくれる存在が傍にいて、さらに必要な部分だけ、いつでもアウトソーシングできるというのは、アーリーステージはもちろん、必要以上に本部を大きくしたくないというFC本部様には利用し易いでしょう。
人材採用が今後、難しくなることが予想されますので、人材リスクに備え、本部には最低限の人材だけ揃え、あとは私どもへアウトソーシングすることをオススメします。
詳しくはお気軽にご相談ください。