フランチャイズでは、直営・加盟店を問わず、各店舗が成功しなければ繁栄はありえません。
特に立ち上げ時には、店舗にお客様を集客しなければなりません。
私どもではお客様を集客するご支援をいたします。
例えば「法人営業」です。
法人営業とは、「店舗の近くにある法人さんにお店の応援団になってもらうための活動」です。
なぜ、法人営業が重要なのか?
それは3つの理由があります。
1)法人企業はその場所に長く居続ける可能性が高いから
2)平日に来ていただきやすいから
3)継続的にアプローチしやすいから
また居酒屋などお酒を扱う飲食店様は、宴会が取りやすいという理由もあります。
では、法人さんとはどのようなところを言うのでしょうか?
ココでいう法人さんとは「住宅以外全部」と思ってください。
企業、お店、役所、銀行など全てです。
次に法人営業に向かう前の準備ですが、下記をご用意下さい。
・ペン
・メモ帳(行った会社の感触をメモ。予約もメモ)
・メニューや料金の分かるもの
・割引券(通常の割引券以外に法人様向けのものがあると良い)
・ユニフォーム(お店にいる時と同じ格好で営業しましょう)
最後に、法人営業の流れは大きく分けると3つになります。
1)あいさつ
2)お店の紹介
3)クロージング
です。
まず「1)あいさつ」ですが、ポイントは3つ。
①笑顔で自己紹介
②キーマン(総務担当、宴会担当など)を呼び出す
③相手に警戒されない
これが出来れば、次のステップ「2)お店の紹介」へ
ここでのポイントも3つ。
①お店を知っているか聞く
②感想or意見を聞く
③お店について知ってもらう※
※フランチャイズ展開をしているということがプラスに働くときはそれも伝えます。
そして最後のステップ「3)クロージング」へ。
ここでのポイントも3つあります。
これら9つのポイントを各店が身に着け、自発的に営業をし始めれば、開店時からお客様が少ないと困ることがなくなると共に、日々の空いている時間には営業活動をすることができます。
チラシ配りなどよりも、成果が見込める集客法です。
また、別ページの「クロスクーポン」と組み合わせることで、効率的な営業活動と集客を行うことができます。
私どもでは、「指導(ロープレ含む)」「同行」「マニュアル作り」と様々な対応により、法人営業による集客とその定着をご支援します。
直営も加盟店も「自発的に集客をする仕組み」を作りたいというフランチャイズ本部様は、ご相談ください。