ブログ

保証型買取専門カウンターFC

1.保証型買取専門カウンターフランチャイズ業務開始

コンセプト・リサイクルショップ「倍王・バイキング」を運営する、株式会社樹来は、2016年7月より完全保証型・買取専門フランチャイズ事業の展開を開始致しました。

完全保証型・買取専門フランチャイズ事業とは、本部にて一定条件の買取基準を設けますが、基本的に買い取り専門カウンターをテナント、路面店に出店し、各FC店オーナー様が一般顧客から買い取って頂いた商品を、本部が買取金額に20%乗せた状態で買取らせて頂く事業形態のことです。

通常のフランチャイズ事業とは異なり、各加盟店舗の自由販売方法は残しつつ、絶対に在庫ロスのない買取業務を本部買い取り保証で実現し、手軽にノウハウを取り入れることが可能です。

「保証型・買取専門フランチャイズ」事業の対象エリアは一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)で、2017年3月までに加盟店数30店舗を目標にしています。

(プレスリリースゼロより)

 

近年、フランチャイズ業界では「保証」という言葉を使う本部が増えています。

賛否はさておき、それにより加盟店を増やしている本部もあるようです。

リサイクル業界では買取が命と言っても過言ではないので、このようなモデルは本部・加盟店双方にとって良いのでしょう。

実際に当サイトでも紹介している「Eco&Kids AKIRA」もそれ以上の特徴を備えて、成功しています。

ただ、これからFC展開をするのであれば、ブランド名で検索しても上位表示されないのは加盟店からしてみると不安材料になりそうですので、そこから改善が必要かもしれません。

 

2.RV ジャパンの株式を100%取得

株式会社エボラブルアジアは、株式会社エルモンテ RV ジャパンの株式を100%取得いたしました。

エルモンテ RV ジャパン社は、米国で最大級のキャンピングカーレンタル会社である「エルモンテ RV」の国内唯一の総代理店です。

インバウンド需要の急増に伴い、首都圏や観光都市を中心に宿泊施設不足が課題となっており、民泊の規制緩和へ向けた動きが活発化しております。

キャンピングカーはこの宿泊施設の不足という環境下で、訪日旅行客の有力な選択肢になると考えられます。

エボラブルアジアは、今後も訪日旅行客のニーズに即したサービス展開を加速していきます。

(PR TIMESより)

 

訪日外国人旅行者の増加に伴い、確実に宿泊施設が足りなくなると予想されていますが、キャンピングカーにより宿泊ニーズに対応するために、総代理店であるエルモンテRV社を買収したようです。

ホテルなどは、東京オリンピック需要で顧客が増加しても、その後も施設は残り続けますが、キャンピングカーならば移動したり、本来の目的に利用することも可能です。

さらに、震災などにより住宅を失った方々へ、仮設住宅ではなく、キャンピングカーをという声もあるようですから、幅広い対応が可能なのではないでしょうか。

あとはキャンピングカーを置く場所でしょうか。

訪日外国人旅行者向けのビジネスは今後も注目です。

 

ご相談・お問い合わせはこちら

▲ページの先頭へ



Copyright © FC代理店紹介センター All Rights Reserved.