飲食業 - FC本部一覧 | フランチャイズ加盟相談センター

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「新事業を立ち上げたい」という企業様に対し、専門の相談員がアドバイスいたします。

飲食業一覧

ファストフード(ハンバーガー・チキン・サンドイッチ他)

市場規模 ファストフードの市場規模は約3兆円(2011年富士経済研究所より)
新規参入
ポイント
  • 初期投資
    設備投資額が大きいためハイリスクですが、国民食となっていることからハイリターンも望めるが資金を用意できるかがポイントです。
  • システム化
    人件費や食材原価等のコスト削減や高回転率を生み出すオペレーションがシステム化されているかがポイントです。
  • 商品力
    メニュー1つで顧客を継続的にリピートさせることができます。そういった商品を持っている・開発できるかがポイントです。
FC一覧
(順不同)
マクドナルド
モスバーガー
ロッテリア
バーガーキング
フレッシュネスバーガー
ファーストキッチン
ドムドムハンバーガー
ケンタッキー
サブウェイ
ひめたま
スマイルドッグ


ファストフード(クレープ・ドーナツ)

市場規模 ファストフードの市場規模は約3兆円(2011年富士経済研究所より)
新規参入
ポイント
  • 出店形態
    テイクアウトが中心の業態であるため、イートインコーナーの有無など出店場所にあった販売ができるかがポイントです。
  • 初期投資
    比較的飲食の中では低投資出店ができます。客単価が低いため、低投資で回収率が早いかどうかがポイントです。
  • 商品力
    メニュー1つで顧客を継続的にリピートさせることができます。そういった商品を持っている・開発できるかがポイントです。
FC一覧
(順不同)
ディッパーダン
クレージークレープス
マリオンクレープ
MOMI&TOY’S
クレープハウス ユニ
コスコクレープ
ジラフクレープ
ミスタードーナツ
フロレスタ
はらドーナツ
アンティーク
わっか堂
クリーミードーナツ


ファストフード(アイスクリーム)

市場規模 ファストフードの市場規模は約3兆円(2011年富士経済研究所より)
新規参入
ポイント
  • 立地
    冬場に売上が下がる業態ですが、SCに出店することで一年の売上が安定するので、そういった立地に出店できるかがポイントです。
  • 商品力
    看板商品はもちろんですが、ニーズに合った商品やアイス以外の商品を提供するなどの開発力もポイントです。
  • 多店舗化
    低投資で出店できる反面、売上も1店舗では低いです。数店舗を経営することがポイントです。
FC一覧
(順不同)
サーティーワンアイスクリーム
ドナテロウズ
ホブソンズ
ブルーシール
北の綿雪
にゅう
ゴールデンスプーン
パーティーランド
ヨゴリーノ
レムソンズ


ファストフード(丼)※牛丼を除く

市場規模 ファストフードの市場規模は約3兆円(2011年富士経済研究所より)
新規参入
ポイント
  • 初期投資
    飲食の中では決して高くない初期投資ですが、採算が合うには極力低いコストで出店できるかどうかがポイントです。
  • システム化
    人件費や食材原価等のコスト削減や高回転率を生み出すオペレーションがシステム化されているかがポイントです。
  • 商品力
    メニュー1つで顧客を継続的にリピートさせることができます。そういった商品を持っている・開発できるかがポイントです。
FC一覧
(順不同)
てんや
かつや
かつさと
小川家
伝説のすた丼屋
東京チカラめし
大阪げんきめし
ザ・どん
丼丸
炎や


ファストフード(お好み焼き)

市場規模 ファストフードの市場規模は約3兆円(2011年富士経済研究所より)
新規参入
ポイント
  • 立地
    老若男女幅広い客層を取り込める業態だけに、地域にあった立地に出店できるかがポイントです。
  • 商品力
    オーソドックスなメニューだけに商品力と共に、リピート率・来店頻度を高める商品開発力がポイントです。
  • 教育力
    幅広い客層と、シズル感を要求される商品を提供するだけに、人材教育に力を入れているかがポイントです。
FC一覧
(順不同)
道とん堀
鶴橋 風月
千房
ぼてぢゅう
大阪梅田 お好み焼本舗
風の街
ここやねん
きん太
ぼてこ
花門亭
ファミリー
どろ焼き南風
長田タンク筋
想夫恋


ファストフード(ラーメン他)

市場規模 ファストフードの市場規模は約3兆円(2011年富士経済研究所より)
新規参入
ポイント
  • 初期投資
    飲食の中では決して高くない初期投資ですが、採算が合うには極力低いコストで出店できるかどうかがポイントです。
  • システム化
    人件費や食材原価等のコスト削減や高回転率を生み出すオペレーションがシステム化されているかがポイントです。
  • 商品力
    メニュー1つで顧客を継続的にリピートさせることができます。そういった商品を持っている・開発できるかがポイントです。
FC一覧 花月嵐
丸源ラーメン
札幌ラーメンどさん子
味の時計台
味千ラーメン
風風ラーメン
太陽のトマト麺
希望軒
ちりめん亭
東麺房 他
一竜
清正 他
三ツ矢堂製麺
風雲丸
リンガーハット
ちゃんぽん亭総本家


テイクアウト(弁当・寿司・からあげ他)

市場規模 テイクアウトの市場規模は約6兆円(2011年富士経済研究所より)
新規参入
ポイント
  • 立地
    多くのお店はターゲットと一致した店前通行量が決め手となるためそういった立地を用意できるかがポイントです。
  • 集客力
    チラシや店構え次第で集客が大きく変わるだけに、そのノウハウをどれだけどれだけ持つ本部かがポイントです。
  • 商品力
    出来立てをその場で提供できないため、持ち帰ってもおいしい状態をキープできる商品力と商品開発力がポイントです。
FC一覧
(順不同)
ほっともっと
本家かまどや
ほっかほっか亭
ベントマン
日本亭
じゃぱん亭
小僧寿し
おむす人
からあげ大吉
福のから
天下鳥ます
とり多津
げんこつ堂
いろから
カリッジュ
銀座惣菜店


テイクアウト(たいやき・たこ焼き他)

市場規模 テイクアウトの市場規模は約6兆円(2011年富士経済研究所より)
新規参入
ポイント
  • 立地
    店前通行量もしくはSC等の集客力に売上が大きく左右されるため納得できる立地に出店できるかがポイントです。
  • 集客力
    特に路面店はチラシや店構え次第で集客が大きく変わるだけに、そのノウハウをどれだけどれだけ持つ本部かがポイントです。 
  • 商品力
    定番商品の商品力が重要ですが、それと同等に流行にあった商品開発力を持っているかがポイントです。
FC一覧
(順不同)
たい夢
一口茶屋 他
尾長屋
ほのぼのお好み焼き本舗
幸せの黄金鯛焼き
鯛一
鯛宝楽
じゃんぼ總本店 他
京たこ
ひっぱりだこ
三よ志
大だこ
米乃家
豚まん職人



デリバリー(ピザ)

市場規模 ホームデリバリー・ケータリングの市場規模は約1兆円1000億円
(2011年富士経済研究所より)
新規参入
ポイント
  • 集客支援
    顧客が定着するまでの赤字期間を縮めるためにも、CM等の広告宣伝だけでなく、集客支援ができるかどうかがポイントです。
  • 運転資金
    開業後しばらくは赤字が続くことが多いです。キャッシュが回るようになるまでの期間の運転資金を用意することがポイントです。
  • 営業努力
    1.で記載したとおり、本部の支援は重要ですが、それ以上に自分で顧客を開拓する努力ができるかがポイントです。
FC一覧
(順不同)
ピザーラ
ナポリの窯、ストロベリーコーンズ
ピザ・ウィリー
サルバトーレ・クオモ
シカゴピザファクトリー
ナポリス
ピザ・リトルパーティー
ピザテンフォー
ドミノピザ
ピザハット
ピザ・カリフォルニア



デリバリー(宅配寿司・釜飯・高齢者食他)

市場規模 ホームデリバリー・ケータリングの市場規模は約1兆円1000億円
(2011年富士経済研究所より)
新規参入
ポイント
  • 集客支援
    顧客が定着するまでの赤字期間を縮めるためにも、CM等の広告宣伝だけでなく、集客支援ができるかどうかがポイントです。
  • 運転資金
    開業後しばらくは赤字が続くことが多いです。キャッシュが回るようになるまでの期間の運転資金を用意することがポイントです。
  • 営業努力
    1.で記載したとおり、本部の支援は重要ですが、それ以上に自分で顧客を開拓する努力ができるかがポイントです。
FC一覧
(順不同)
銀のさら
寿司ざんまい
築地銀シャリ
釜寅
釜人
釜ぴよ
まごころ弁当
宅配クックワン・ツゥ・スリー
ニコニコキッチン
ライフデリ
さくら配食サービス
チャイナクイック
必勝
かさねや
やどかり弁当



居酒屋

準備中
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