フランチャイズ展開において、加盟開発機能が重要だということは別のページでもお伝えしましたが、その機能がうまく機能するかどうかは、担当者だけでなく、ツールにも左右されます。
加盟開発ツールには、様々なものがあります。
例えば、加盟を希望する方に対して自社のフランチャイズを説明する際に使用する説明資料も、その1つです。
また、1対1ではなく、1対多といった事業説明会で使うパワーポイント資料などもツールの1つです。
いずれにせよ、自社のフランチャイズ事業を説明し、パートナーになりたいと思わせるためのツールですから、これの出来が悪ければ、希望者が加盟者に変わることはありません。
私どもでは、思うように展開が進まない企業様に対し、ツールの見直しをご提案することがございます。
下記はその一例です。
もちろん、これだけでうまくいく訳ではありません。
重要なのは上記に加え、 「全体のストーリー性を考えること」つまり戦略です。
どのように希望者に加盟したいと思わせるか、そのストーリーつまり戦略を考え、その戦略を可視化していきます。
実際に導入したFC本部様では、クロージング率が高まり、1年で4倍の店舗数まで成長することができました。
今では事業説明会+店舗見学会が必勝パターンとなっています。
これは戦略+ツール+事業説明会支援の3つを組み合わせた結果ですが、「自社では想定していなかった自社のビジネスモデルの素晴らしさを知ることができ、今まで以上に自社業態に自信を持つようになった。」との感想をいただいております。
多くのフランチャイズ本部様は、私どもから言わせていただくと「ダイヤの原石」です。
まだ磨かれておらず、売り物にはなっていません。
加盟開発がうまく進んでいないフランチャイズ本部様は、高い確率で自社のビジネスモデルの伝え方を間違えています。
私どもが貴社を磨き上げるお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談ください。
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