オーナー会とは、「加盟店オーナーによる会合」のことで、主に加盟しているフランチャイズの発展のために、情報交換や本部への提案のまとめなどを行います。
オーナー会は、フランチャイズ本部様が介入せずに運営されるケースがありますが、それを不安に感じ、加盟店様だけで行うオーナー会を許可しない本部様も存在します。
もちろんその気持ちは分かりますが、パートナーである加盟店様同士の横のつながりも不安要素とは考えず、一致団結する強靭なフランチャイズ組織とするためにも、本部主体で運営するオーナー会の開催を、私どもでは推奨します。
本部主体で運営するオーナー会には、次のような特徴があります。
オーナー会には、「こうでなくてはいけない」という決まりはありませんので、フランチャイズ展開をし続ける中で、障害になりそうな部分を排除するような形のオーナー会の構築を目指すべきです。
また、オーナー会でのオーナー様の成長のために、各店の成功事例・失敗事例の共有も勉強になります。
直営店の成功事例・失敗事例は入手しやすいですが、加盟店のものは難しいです。
これを入手するためには、SV(スーパーバイザー)の日々の活動が重要です。
加盟店との信頼関係を築き、成功も失敗も共有できる仲にならなければいけません。
共有できるのが担当している全店でなくても、このようなオーナー会で各店の成功事例・失敗事例を共有するようになれば、「自分たちは他の加盟店から情報やノウハウを得るだけで提供していない」ということが後ろめたくなり、協力体制も築くことができます。
いずれにせよ、そのためにはSVの教育が重要ですので、オーナー会で各店の成功事例・失敗事例の共有により、オーナー様を成長させたいと考えるフランチャイズ本部様、およびオーナー会の開催を検討するフランチャイズ本部様は、是非一度ご相談ください。