フランチャイズ加盟と新事業のご相談についての投稿

フランチャイズ加盟相談センターでは、「フランチャイズに加盟したい」
「新事業を立ち上げたい」という企業様に対し、専門の相談員がアドバイスいたします。

HOME エリア・フランチャイザー募集を開始

エリア・フランチャイザー募集を開始

※過去のブログの7割ほどが消えてしまいました。気を取り直して、今後も毎週更新していきますので、宜しくお願いします。

1.エリア・フランチャイザー募集を開始

新鋭カフェチェーン『MANGOSIX(マンゴーシックス)』の日本法人であるマンゴーシックスジャパン株式会社は、日本国内全域におけるエリア・フランチャイザーの募集を開始します。

マンゴーシックスのミッションは、“新たな文化や価値を創造して革新する”、“相互尊重と信頼をもとに共に成長する”です。

お客様に愛される“感動と幸せを伝える”グローバル企業として成長を続けるために、私たちはマンゴーシックスを通じて地域のお客様と真摯に向き合う姿勢を大切にし、常に挑戦していきたいと思っています。

(SankeiBizより)

 

フランチャイズ展開の方法として、一定のエリアを加盟する企業に任せるエリアフランチャイズ展開がありますが、今回は47都道府県での募集ということで珍しい展開だと思いました。

というのも、通常は直営店を出しているエリアを除くエリアを募集するケースが多いのですが、今回は47都道府県ということで、直営が出店しているエリアも含めて任せるようです。

大手カフェチェーンが多数存在する市場ですが、果たしてどのような展開をすることになるのか。注目です。

 

2.三洋堂HD、フィットネス事業に参入

三洋堂ホールディングスが11月からフィットネス事業に参入します。

DVDなどのレンタル部門の不振が続いており、レンタルフロアを併設した全国約70店のうち、10カ所超でフィットネスジムの運営に乗り出す方針です。

主力の書籍販売も「本離れ」で苦戦しており、新事業に進出し、集客力の向上を目指します。

子会社の三洋堂書店がスポーツクラブを運営するアクトスとフランチャイズ契約を結びました。

(日本経済新聞より)

 

DVDレンタル、書籍販売の苦戦はインターネットの普及が大きく影響していると思いますが、時代の変化によって戦略を変えなければ生き残るのが難しいビジネスの一つだと言えるのでしょう。

新事業として、フィットネスジムのフランチャイズ加盟を選びましたが、自社で新事業を立ち上げるよりも、よほど効率的で正しい選択だと思います。

なぜならば、新事業を立ち上げる労力(時間や金)を考えれば、加盟することで支払う金額など安いものだからです。

タイムイズマネーというやつです。

特にアイデアがないが新事業を立ち上げたいという企業様は、当センターにご相談いただければ、最も相性が良いフランチャイズをご紹介できますので、お気軽にご相談ください。

ページの先頭へ