フランチャイズ加盟と新事業のご相談についての投稿

フランチャイズ加盟相談センターでは、「フランチャイズに加盟したい」
「新事業を立ち上げたい」という企業様に対し、専門の相談員がアドバイスいたします。

HOME 就労移行支援事業に塾経営のノウハウを生かす

就労移行支援事業に塾経営のノウハウを生かす

1.「就労移行支援事業」に塾経営のノウハウを生かす

学習塾の新規事業の成功事例として、「就労移行支援事業」があります。

学習塾「武田塾」を展開する株式会社A.verは、「就労移行支援事業リバーサル」を東京都と千葉に2拠点展開し、今秋から支援した新しい事業所が関東を中心に5事業所 オープンするそうです。

(月刊 私塾会より)

 

障がい者(身体・知的・精神)は全国に約 800万人いると言われているそうですが、企業規模によっては障がい者の法定雇用率を守らねばならず、都内を中心に障がい者も人材採用難が続いています。

しかし、就労している障がい者は一部で、就労するために施設で働くも、その工賃が月1万円代という方々も多くいます。

こういった方たちが働くところの多くは就労継続支援B型と呼ばれる雇用関係のない施設です。

(1の考察の一部および2はデータ破損のため、消えてしまいました)

ページの先頭へ