フランチャイズ加盟と新事業のご相談についての投稿

フランチャイズ加盟相談センターでは、「フランチャイズに加盟したい」
「新事業を立ち上げたい」という企業様に対し、専門の相談員がアドバイスいたします。

HOME 講師派遣・教員研修サービスを開始

講師派遣・教員研修サービスを開始

1.エクシード、講師派遣・教員研修サービスを開始

エクシードは、「Tech for elementary」(TFE)の加盟者と連携し、全国の小学校を対象に、プログラミング教育の実施・サポートをする講師の派遣、教員のためのプログラミング教育研修を行うサービス「Tech for elementary.school」を開始しました。

TFEは、映像授業をベースとしたプログラミング教室を FC展開しています。

事業開始約1年半が経過した現在、全国で120以上の教室を開講しており、加盟者は学習塾、パソコン教室、英会話教室のような既存教室だけではなく、主婦や高齢者などの個人が自宅で開校するケースなどもあるといいます。

TFE はこれまで、「フランチャイズビジネスと学校の年度予算が合致しないので(学校向けサービスは)難しい」との理由から、フランチャイズビジネスだけを展開し、学校向けサービスは見送ってきました。

しかし、先ごろ、フランチャイズではなく加盟者が学校に関わる形をとることによって、TFE が「点」で行っていた活動が学校とつながって「線」となり、さらに学校同士がつながって「面」になれば、よりプログラミング教育が普及していくのではないかという結論にたどりついたといいます。

そこで、2020年にプログラミング教育必修化を迎える小学校へのサービスとして、近隣の加盟教室の講師を派遣し、教員の研修を行うことを試みます。

学校側が抱える「時間がない、人がいない」という直近の課題解決にフォーカスして取り組み、今後は、教科の中で教えるためのプログラミング教材や指導案の作成支援なども行う予定です。

(ICT教育ニュースより)

 

これまでの考えだった、学校がフランチャイズに加盟するということは考えにくいとフランチャイズビジネスだけを展開していたら、すぐに限界がきたかもしれません。

しかし、教員の研修という視点に立てば、自社での派遣等の他、加盟店が行うことができるようになるかもしれません。

本部も加盟店もこれにより可能性が広がりました。

また、学校側から相談を受けることで新たなビジネスが生まれるかもしれません。

どのような展開になっていくのか、注目です。

 

2.丸井がラクサスと事業提携を強化

株式会社丸井グループは、日本最大のバッグシェアサービス「Laxus(ラクサス)」を運営するラクサス・テクノロジーズ株式会社と事業提携を強化し、当社グループのクレジットカード「エポスカード」や、小売店舗「マルイ」「モディ」を通じて、さまざまな取組みをすすめてまいります。

(PR TIMESより)

 

ラクサスは月額6800円で52ブランド20,000個(2017年9月時点)を超えるバッグの中から、好きなバッグを無期限で利用できるブランドバッグのレンタルサービスです。

一見、販売をメインとする丸井グループにとっては、上記のサービスは販売機会のロスにもつながりそうですが、バッグをレンタルするからには服も欲しいなど、買い物が直結する可能性もあるでしょう。

ラクサスにとっては、エポスカード会員や認知度向上、リアル店舗での新たな展開など様々なメリットがあります。

新事業として面白い事業提携ですが、どのような展開になるのか、注目です。

 

フランチャイズ加盟や新事業について、法人様はお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ