フランチャイズ加盟と新事業のご相談についての投稿

フランチャイズ加盟相談センターでは、「フランチャイズに加盟したい」
「新事業を立ち上げたい」という企業様に対し、専門の相談員がアドバイスいたします。

HOME グリー、旅行業に参入

グリー、旅行業に参入

1.グリー、旅行業に参入-ゲーム依存の構造脱却

グリーは新規ビジネスを創出して新たな顧客層を獲得するため、中古品の買い取り・販売事業のほか、スマートフォンを活用した旅行関連サービスの提供に着手しました。

主力のゲーム事業に依存する事業構造から脱却してさらなる成長を目指すのが狙いで、2020年までに売上高に占める新規事業の割合を3割までに高めると発表しています。

(日刊工業新聞より)

 

以前も当ブログでお伝えしたグリーの新事業です。

以前はコメ兵と提携し、ハイブランドのバッグ類を中心としたブランド品買い取りサービスを提供することをお伝えしましたが、今回はアプリから旅行関連事業へ参入するという新事業です。

mixiがモンスターストライクのヒット等により、V字回復を見せましたが、この「アプリがヒットすれば」という事業のやり方には、安定性がなく、それだけに注力するのは市場からも信頼されないとの判断なのでしょう。

ゲーム事業により成長してきた企業が今後どのように変化していくのでしょうか。

 

2.三井住友銀行と日本政策金融公庫が業務連携

日本政策金融公庫中小企業事業と三井住友銀行は、新たな事業に積極的に取り組み、成長を目指す中小企業の成長・発展を支援するため、業務連携に関する覚書を締結しました。

同覚書の締結により、日本政策金融公庫と三井住友銀行は、イノベーションに挑戦する成長企業に対する支援について相互に連携し、新産業の創出による経済の新陳代謝を通じた日本経済活性化に貢献していくと発表しています。

(マイナビニュースより)

 

今回提携した三井住友銀行の法人戦略部では、融資の他、新規株式公開(IPO)支援も行っています。

今年に入り、上場する企業がまた増え始めたと感じていますが、実際に私どもへも今年に入り、IPO支援の依頼が数件来ています。

フランチャイズ展開をする企業の社長も「上場」という言葉を口にするようになりましたので、今後、上場ブームが再来するのではないでしょうか。

ページの先頭へ