フランチャイズ加盟と新事業のご相談についての投稿

フランチャイズ加盟相談センターでは、「フランチャイズに加盟したい」
「新事業を立ち上げたい」という企業様に対し、専門の相談員がアドバイスいたします。

HOME サムスン、米HPに複写機事業売却

サムスン、米HPに複写機事業売却

1.サムスン、米HPに複写機事業売却

韓国のサムスン電子は9月12日、複写機事業を米HPに10億5千万ドル(約1070億円)で売却すると発表しました。?

防衛や化学事業からの撤退に続き、非中核事業から手を引く方針の一環。競争が激化している半導体やスマートフォンなどの主力事業、バイオ医薬品などの新事業に経営資源を集中させます。

複写機事業は臨時株主総会を経て11月1日付で分社し、1年以内に譲渡手続きを終える計画です。

HPはレーザープリンターで高シェアを持つが複写機のシェアは小さいため、サムスンの複写機事業を傘下に収め、法人向けに複合機やプリンターを一体的に供給するビジネスに参入する予定です。

(日本経済新聞より)

 

サムスンからすると、選択と集中による事業売却。HPからすると事業強化と新たな顧客獲得といったところでしょうか。

新事業のために既存事業を手放すのは勇気がいりますが、こういった戦略をとらなければ行けない時があります。

それを見誤らずに新たな一歩を踏み出すことができるのか。注目です。

 

(2はデータ破損のため、消えてしまいました)

ページの先頭へ