フランチャイズ加盟と新事業のご相談についての投稿

フランチャイズ加盟相談センターでは、「フランチャイズに加盟したい」
「新事業を立ち上げたい」という企業様に対し、専門の相談員がアドバイスいたします。

HOME フランチャイジーのケイラインを買収

フランチャイジーのケイラインを買収

1.フランチャイジーのケイラインを買収

「明光義塾」を展開している明光ネットワークジャパンは、「明光義塾」フランチャイジーのケイラインの全株式を取得し、完全子会社化すると発表しました。
明光ネットワークジャパンは、日本初の個別指導塾「明光義塾」を直営及びフランチャイズシステムにより日本全国に2,000教室以上展開しています。
ケイラインは「明光義塾」を東京都、神奈川県、静岡県、愛知県にて42教室を運営しており、明光義塾チェーン屈指のフランチャイジーです。
明光ネットワークジャパンは、直営教室とフランチャイズ教室との一体的な運営によるチェーン全体の競争力強化を推進しています。
明光ネットワークジャパンは、明光義塾チェーン全体の競争力強化を図りつつ持続的な成長を実現し、グループの企業価値向上に資するものと判断し、今回の買収に至りました。
(M&A Timesより)

 

先日、三井のリハウスを展開する三井不動産リアリティが、フランチャイズ展開から40年以上の時を経て直営体制へ完全移行したと発表しました。
今回は明光義塾のフランチャイジーを完全子会社化するというニュースです。
その理由としては、本質的なところが見えてきませんが、直営体制への一歩なのか、それ以外の理由なのか。
いずれにせよ、今後のフランチャイズ展開そして、直営体制については注目です。

 

2.丸紅「社内副業」義務付け

丸紅は4月から全従業員を対象に勤務時間のうち15%で通常業務から離れ、新しい事業の考案など「社内副業」に取り組むよう義務付ける仕組みを始めます。
事業会社への出資や不安定な資源分野への投資といった現在のビジネスでは長期的に経営が厳しくなるとの危機感から、社員が部門を横断して動くよう促して新事業の創出につなげます。
(日本経済新聞より)

 

副業を許す企業が近年増えていますが、義務付けというのは驚きです。
しかし、義務付けしなければ動かない方も多いでしょうし、それにより新事業の創出につながる可能性はあると思います。
勤務時間の15%をそこに割り当てるという会社の姿勢からも本気度が伺えます。
結果、社内副業から新事業が生まれるのか。
今後の丸紅の動向に注目です。

ページの先頭へ