フランチャイズ加盟と新事業のご相談についての投稿

フランチャイズ加盟相談センターでは、「フランチャイズに加盟したい」
「新事業を立ち上げたい」という企業様に対し、専門の相談員がアドバイスいたします。

HOME 経営手法で成功率を上げる

経営手法で成功率を上げる

1.経営手法で成功率を上げる

「フランチャイズWEBリポート」を運営する株式会社Daiと、一般社団法人 士業フランチャイズ支援協会は、「フランチャイズ活用」をテーマに2016年7月27日(水)、2016年7月28日(木)梅田スカイビルにてセミナーを開催します。

対象は、起業・創業・事業多角化(新事業)をお考えの個人・法人です。

(jiji.comより)

 

よくあるフランチャイズと新事業に関するセミナー開催ですが、今回取り上げた理由は、「例年以上に集まるのでは?」と思ったからです。

例年、7月・8月は問合せが少し落ち着くのですが、今年は増えており、特に「フランチャイズ本部の立ち上げ」に関する相談が増えています。

景気が上向き、業績を向上させる企業が増えた結果なのでしょうか。

それとも2020年以降に対する不安からの動きなのでしょうか。

いずれにせよ、今年は近年稀にみるフランチャイズブーム(本部・加盟店共に)を感じます。

 

2.第二の人生、応援「倶楽部」

福岡市は7月から、定年などで生活スタイルが変わる60歳前後の人たちの“第二の人生”を応援する事業「R60倶楽部」を始めます。

関心のあるテーマの体験教室や昔からの夢の実現をサポートすることで、社会とつながりながら生活してもらうのが狙いです。

背景にあるのは、若年層が多いとされる福岡市にも忍び寄る高齢化です。

22日に説明会とワークショップを開く予定です。

(西日本新聞より)

 

定年退職の年齢が引き上げられましたが、定年後もまだまだ一線で働ける方が増えているのも要因かもしれません。

逆に起業という意味では、若い世代向けのサポート体制は巷で増えていますが、その気がない若者が増えているので、若者よりも起業意識の高い方が多い、年配層を狙っているのかもしれません。

いずれにせよ、地域の活性化を目指す自治体としては成功させなければいけないでしょう。

どのような動きをみせるのか、注目です。

ページの先頭へ