フランチャイズ加盟と新事業のご相談についての投稿

フランチャイズ加盟相談センターでは、「フランチャイズに加盟したい」
「新事業を立ち上げたい」という企業様に対し、専門の相談員がアドバイスいたします。

HOME 小売とFCの展示会「Shop & Store」

小売とFCの展示会「Shop & Store」

1.小売とFCの展示会「Shop & Store」

ホーチミン市7区のサイゴンエキシビション&コンベンションセンターで、28日から30日まで、小売とFCの展示会「Shop & Store Vietnam 2018」が初めて開催されます。
同展示会には20か国・地域から企業200社余りが参加し、食品・飲料、教育、健康、ビューティー、小売などの分野におけるリテールソリューションやフランチャイズに関する商品やサービスを紹介するブースを出展します。
また、展示会では小売およびフランチャイズの分野に関するセミナーも行われます。
(VIETJOより)

 

先月、国内最大のフランチャイズイベント「フランチャイズショー」が終わりました。
近年はフランチャイズショーも海外ブランドが出展するようになりましたが、国内ブランドが圧倒的に多いという印象です。
今回の「Shop & Store Vietnam 2018」では20か国も出展するということですから、ベトナム市場でフランチャイズチェーン展開したい国・ブランドが多いということでしょう。
日本ブランドも海外でフランチャイズ展開していますが、その人気と親日国ということに胡坐をかいていたら、海外のブランドにベトナム市場を占有されるかもしれません。
今回は難しいですが、今後は事前にご相談を受け、ベトナムの展示会のアテンドなどもしていきたいと思います。

2.8番らーめん、年内にFCで出店へ

飲食店チェーンを展開するハチバンは19日、ベトナムで外食フランチャイズ事業を展開するメサアジア・パシフィック・トレーディング・サービシズ(以下MESA)とマスターフランチャイズ契約を結んだと発表しました。
「8番らーめん」のベトナムでの展開を進めます。
MESAは「MKレストラン」や「カールス・ジュニア」「テキサスチキン」「大戸屋」といった外食チェーンのフランチャイズ展開を進めています。
またハノイとホーチミン市を中心に、P&Gやネスレ、3Mといった商品の流通を手がけます。
ハチバンの担当者は、「『8番らーめん』を、まずは年内に1店舗出店することを目指す」と話し、人員の研修を進めるほか、セントラルキッチンの構築も検討します。
(NNA ASIAより)

 

連続してベトナムのフランチャイズに関するニュースを取り上げました。
MESA社は既に日本の飲食フランチャイズにも加盟し、ベトナム国内で展開をしているようですが、次に加盟するのが8番らーめんのようです。
海外でのラーメン人気はまだまだ加熱しそうだと、今回のフランチャイズ加盟でも感じました。
海外のメガフランチャイジーも、今後は注目すべきかもしれません。

ページの先頭へ