フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME 「温野菜」経営会社が謝罪

「温野菜」経営会社が謝罪

1.「温野菜」経営会社、爆発事故を謝罪

「しゃぶしゃぶ温野菜」を経営する外食産業企業「レインズインターナショナル」は7月30日、同社フランチャイズ店舗「温野菜 郡山新さくら通り店」で同日午前9時ごろ発生した爆発事故について「被害にあわれた方々及び近隣の皆様に心よりお詫び申し上げます」と公式サイトを通じて謝罪した。
同社の発表によると、当該店舗は今月21日からの改装工事に伴って休業中。
「事故発生時にも工事が予定されていたとの報告を受けておりますが、引き続きその詳細把握に努めております。
弊社といたしましては、当該店舗の運営会社と共に、消防当局によります現場検証及び原因究明に最大限協力してまいります」としている。
(Yahoo!ニュースより)

ニュースより早くTwitterで拡散された今回の事故。
死傷者が出ていること、そして今後の対応によってはブランドイメージに大きく影響があるかもしれません。
上記のニュース内容だけでは、フランチャイズ加盟店なのか、フランチャイズ本部のレインズが運営する店舗なのかは分かりません。
そして、どちらであったとしても、ブランドに影響が出るというのがフランチャイズビジネスの怖さでもあります。
フランチャイズの良いところばかりに目が行きがちですが、こういったリスクも考え、多店舗展開を進める必要があると改めて認識するニュースではないでしょうか。

2.工具買取王国がフランチャイズ展開をスタート

株式会社買取王国は、東海地方を中心にリユースショップを店舗展開しています。
プロ向け電動工具類の買取販売で建設関連業の皆様をサポートする、リユース市場でも新しい店舗ブランドとして急成長中の専門店”工具買取王国”も展開しています。
2020年7月1日より、工具の買取と販売を行うリユース事業の『工具買取王国』のフランチャイズ加盟店募集を全国で開始しました。
(exciteニュースより一部抜粋)

買取王国が工具のリユースショップのフランチャイズ展開を始めました。
4兆円と言われるDIY市場に加え、ここ数年女性の間でもDIYがブームになっていることから、中古市場は今後成長しそうです。
また建設業はコロナの影響前までは好景気でしたが、今後は縮小が予想されます。
そこで工具を手放す業者も出始めるでしょうし、新品を買う余裕がない業者は中古で購入することになるでしょう。
素人にもプロにもニーズがありそうな工具のリユースショップ。
今後の展開に注目です。

ページの先頭へ