フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME FC加盟店の声

FC加盟店の声

1.加盟経験者の約7割が「騙された」

株式会社ハッピーカーズはフランチャイズ運営の経験がある方を対象に、「フランチャイズの失敗談」に関する調査を実施しました。
(タウンニュースより一部抜粋)

今回のアンケートは初期費用500万円以下のフランチャイズへ加盟した方を対象ということなので、比較的個人事業主のような方が多いのかもしれません。
アンケート結果で興味を持ったのは、タイトルにもある「フランチャイズに加盟して「騙された」と感じた経験がありますか?」という質問に対し、73.8%もの方が「はい」と回答している点です。
この質問も興味深いですが、実はこのあとの「フランチャイズに加盟してよかったと思いますか?」という質問に対し、68.6%の方が思うと回答したという結果が一番興味深い結果でした。
約7割の方が騙されたと感じたものの、約7割の方はフランチャイズに加盟して良かったと感じている。
騙されても高い勉強料として納得したのか…
まぁ、感想は割愛しますが、いずれにせよ興味深い結果でした。

2.加盟前より収入が増えた人は

ハッピーカーズはこのほど、「フランチャイズオーナーの働き方」に関する調査結果を発表した。調査期間は8月8日~10日、調査対象はフランチャイズオーナー、有効回答は1,015人。
まず、フランチャイズ運営を行っている事業の業界を尋ねると、「飲食業界」が48.0%でトップ。次いで「サービス業界」が44.7%、「小売業」が18.0%となった。
(マイナビニュースより一部抜粋)

次もアンケート結果です。
こちらのアンケートで興味深かったのは、フランチャイズ加盟前後で収入は変わったかとの問いに対する結果です。
46.7%が上がったと回答し、変わらないが44.5%。下がったは8.8%でした。
下がる確率が10%未満と考えると、フランチャイズ加盟は魅力的ではないでしょうか。
また「自由になる時間は増えたか?」という問いに対しては、46.8%が増えたと答えています。
時間もお金も増えるフランチャイズ加盟。
フランチャイズビジネスの魅力が増すアンケート結果でした。

ページの先頭へ