フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME 農業フランチャイズモデルを活用

農業フランチャイズモデルを活用

1.農業フランチャイズモデルを活用

農業参入をワンストップで実現する「農業フランチャイズモデル Cool Connect」を運営するクールコネクト株式会社は、フランチャイズモデルを活用した「Iターン農家」の誕生事例を報告。
農業の担い手の発掘や育成を目的に独自の就農支援を講じていきます。
『Cool Connect』は農地、農機具、栽培ノウハウ、販路までをそろえて就農希望者にフランチャイズ方式で提供、耕作を委託する農業プラットフォームです。
本サービスは農業未経験から新規就農した代表・神戸の経験を元に構築されたフランチャイズモデルです。
「農業参入の透明性を上げ、補助金に依存しない強い農家を作る」という想いから生まれました。
(PR TIMESより一部抜粋)

フランチャイズパッケージを作る際の基本として、単純化・標準化・専門化が必要という話をすることがありますが、今回の農業フランチャイズは修行ゼロ時代を謳っていますから、難しいとされていた農業フランチャイズでそれを可能にしたと言えるでしょう。
さらに補助金に依存しない農家を作ると言う想いから生まれたフランチャイズであったり、Iターンという点も非常に興味があります。
様々なフランチャイズを見てきましたが、プレスリリースだけでとても興味を持った農業フランチャイズモデル Cool Connect。
今後に注目です。

2.1日798円で車が借りられる?

ロシアとウクライナの間で勃発した戦争や止まらない物価高の影響で、家計の圧迫に悩む人は多いだろう。
燃料価格も上昇し、いまやレギュラーガソリンの全国平均小売価格は180円を超えるなど、車業界も例外ではない。その中で車を1日798円から提供し、注目を集める全国フランチャイズのレンタカー店がある。
低価格を実現する秘訣、全国展開で勝負できるワケとは。
さいたま市にある「株式会社ニシザワ」の代表取締役CEOを務める西澤道明氏に聞いた。
(ENCOUNTより一部抜粋)

記事を読んでみますと、798円のカラクリは中長期のレンタカーにあるようです。
ウィークリーやマンスリーのレンタカーなので、最安値は1日あたり798円となるとのこと。
確かに、旅行などでは1~数日。企業であれば、リースで数年契約。
その間にあるウィークリーやマンスリーのレンタカーというのは、珍しいのでしょう。
加盟開発では、「それで成り立つの?」という疑問をどのように解消するかが一つのポイントになると思います。
いずれにしても、競合FCが参入する市場となるのか。独占(に近い)状態が続くのか。
今後に注目です。

ページの先頭へ