フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME マクドナルドが全店閉店

マクドナルドが全店閉店

1.スリランカのマクドナルドが全店閉店

米マクドナルドはスリランカでのフランチャイズ店との契約を終了し、同国内にある12店舗を全て閉鎖した。
マクドナルド側の弁護士が24日、明らかにし、ロイター通信など複数の海外メディアが伝えた。
契約は20日に終了したが、マクドナルドの店舗は数日間営業を続けていたという。
(朝日新聞DIGITALより一部抜粋)

国内にあるマクドナルド全店が閉店というのは、驚きのニュースですが、フランチャイズではあり得ることで、その決断をしたマクドナルドも凄いなという印象です。
閉店させた理由は衛生面にあるようですが、飲食店で不衛生な命取り。賢明な判断ではないでしょうか。
コロナ過ではあまり相談のなかった飲食業のフランチャイズ本部構築相談も、去年あたりから復活してきました。
しかし飲食業だからこそ、こういった可能性があることを忘れてはいけません。
目先のお金に目がくらむと、これまで築いてきたものが全て台無しになる可能性もあるのがフランチャイズです。
それにしても、今後スリランカでマクドナルドはどのように展開していくのか。
それも注目です。

2.KFCの加盟店がこども食堂

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社は、ケンタッキーフライドチキン店舗を運営するフランチャイズ加盟店の株式会社チヨダコーポレーションとともに、調理済み「オリジナルチキン」と「骨なしケンタッキー」をこども食堂等に食材として提供する支援活動を開始します。
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社が群馬県で調理済み食材をこども食堂等へ提供支援するのは、今回初の取り組みとなります。
(BIGLOBEニュースより一部抜粋)

KFCのメガフランチャイジーでもあるチヨダコーポレーションがこども食堂等に食材を提供するというニュースです。
各地域のフランチャイジーが各地域に貢献するというのは、フランチャイズ展開ならではかもしれません。
フランチャイズ展開の素晴らしさをあらためて感じたニュースでした。

ページの先頭へ