フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME 加盟店6社と内紛トラブル

加盟店6社と内紛トラブル

1.FC本部と加盟店6社が泥沼内紛トラブル

「高級『生』食パン」を全国チェーン展開する「乃が美」が、店舗を運営するフランチャイズ・チェーン店6社に対し契約解除を通告し、フランチャイズ・チェーン店側がそれに対して大阪地方裁判所に解除の取り下げを求める仮処分を申し立てるなどトラブルになっていることが「 週刊文春 」の取材でわかった。
「週刊文春 電子版」は昨年12月1日に配信した オリジナル記事 で、乃が美のFC店ほぼ全店が赤字に陥っており、FCオーナーたちが「このままでは自己破産するしかない」という状況まで追い詰められていることを報じた。
あれから約4ヶ月。再びFCオーナーたちから「もう限界です」という“悲鳴”が寄せられた。そこで再び取材を進めたところ、裁判所を巻き込んだ“泥沼内紛”に発展していたのだった。
(Yahoo!ニュースより一部抜粋)

「いきなりステーキ」と「乃が美」の共通点について取り上げている別の記事もありましたが、「乃が美」で加盟店との裁判沙汰が泥沼化しているという記事です。
フランチャイズでは、裁判沙汰になることもありますが、裁判になると飲食業と小売業は、中小小売商業振興法に基づき、法定開示書に記載しなければならなくなります。
そういった意味でも、今後の加盟開発に大きな影響を及ぼすことは間違いないでしょう。
さらに加盟店が減り続ければ、FC本部も体力が続かなくなります。
負のスパイラルに陥り始めている「乃が美」。
今後、どのような展開を見せるのか。注目です。

2.Uber Eatsの順位をアップさせるルール

現在では多くの飲食店が対応しているデリバリーサービス。以前は限られた店舗のみだったデリバリーがここまで一般的になったきっかけのひとつが2016年から日本でサービスを開始したUber Eatsではないでしょうか。
そんなUber Eatsで売上を増やすためには、アプリ内の検索で順位を上げることが必須です。
今回はそのためにできる6つのポイントを紹介します。
(飲食店ドットコム「飲食フランチャイズマガジン」より一部抜粋)

多くの飲食フランチャイズでも利用しているUber Eats。
私はお店に食べに行きたいので、未だに使ったことが無いのですが、検索時に順位をアップさせる6つのルールが記載されています。
「オンライン率を高める」「メニューを増やす」「メニューの写真を増やす」など6つあるのですが、確かにこれらを知っていると知らないとでは、順位に差が出るのであれば、これらは必ず行うべきでしょう。
こういったノウハウをフランチャイズ本部から加盟店に教えてあげるとフランチャイズ本部らしいと思います。

ページの先頭へ