フランチャイズ展開

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残業代なんて出すわけない

1.残業代なんて出すわけない

「新型コロナは体調管理ができてない証拠」などの文章が物議を醸していた、ストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」の求人広告について、フランチャイズ運営元であるフュービックは3月11日、サイトの改ざんを行った人物について「フランチャイズ加盟企業(つながり)の元従業員」だったとの調査結果を公表しました。
つながり社は今後、元従業員に対し民事および刑事で責任追及を行っていくとしています。
(ねとらぼ より)

まず2つの会社が出てくるので整理すると、求人広告を出したのはフランチャイズ加盟店の「つながり」社で、その広告につながり社の役員の名前で「土日休みがいいとか意味がわかりません」「残業代なんて出すわけがありません」「残業したくないとか勉強不足」といったコメントが掲載されていたそうです。
そして、調査を行い発表したのはフランチャイズ本部の「フュービック」社です。
まさにフランチャイズ展開のリスクの典型例です。
顧客からしてみれば、フランチャイズ本部もフランチャイズ加盟店も同じに見えることでしょう。
求人広告とは言え、この広告がきっかけとなり、通うのを辞めた方もいるかもしれません。
コロナウィルスの影響でフィットネスジムなどは影響を受けていますが、フランチャイズ展開をしている「Dr.ストレッチ」にしてみれば、ダブルパンチではないでしょうか。
今後の展開に注目です。

2.介護スナック、シニア楽しく

「介護スナック」にヒットの兆しが出ている。鍼灸院やデイサービスを手掛ける、あたたが運営し、バリアフリーの店内で介護士の資格を持ったスタッフが接客するため、安心して外食を楽しみたいシニアから支持されている。同社ではフランチャイズチェーンを募集しており、全国に広がる可能性がある。
(日本経済新聞より)

以前から介護スナックは話題になっていましたが、とうとうフランチャイズ展開の話も出てきました。
デイサービスを利用する一部の方からは、不満の声も聞かれるといいますが、介護スナックには喜んで行く方も多いようです。
新たな介護事業のフランチャイズとして拡がりをみせるのか。
今後に注目です。

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