コスモバイタルは、2017年中にも米粉パン屋のフランチャイズチェーンビジネスを始めます。
自社開発の米粉専用焼成器を貸し出し、米粉の配合比率や練り方などのノウハウを伝授し事業化を促します。
FC店の開業資金は数百万円の見込みで、同社は食品機械が主力だが、米粉そのものやパンがほしいとの需要が多くFC展開することにしました。
小麦アレルギーに対応したパン屋を始めたい人に加え、主食米の需要減少に悩む米問屋などを主なオーナー候補とみています。
(ニュースイッチより)
セブンイレブンの加盟開発、特に説明会は素晴らしい説明会だと聞いたことがあります。
そのセブンイレブンで常務をされていた方であれば、展開に関しては問題ないでしょう。
また、オーナー候補が米問屋などとターゲットを設定しているのも素晴らしいと思います。
セブンイレブンが酒屋を中心に加盟開発を行い、展開していった時のように展開もスムーズなのではないでしょうか。
当サイトを見て、多くのFC本部様から加盟開発代行のお問合せをいただきますが、その多くはオーナー候補の像を描けていません。
その為、他社に加盟開発を頼ったり、イベントに出展しないと加盟開発ができないのです。
フランチャイズビジネスは素晴らしいビジネスモデルですが、それを扱う本部側もそれに胡坐をかいていてはいけないと、この記事を見て改めて感じました。
株式会社ホワイトウルフは全国地域活性化計画「純情小町☆プロジェクト」と題し、ご当地アイドル「川崎純情小町☆」のフランチャイズ化を発表いたします。
その先駆けとして、神奈川県横浜市での「横浜純情小町☆」及び東京都町田市での「町田純情小町☆」を発足することとなりました。
尚、各姉妹グループは、フランチャイズ方式による地域企業との共同運営とします。
また、純情小町☆グループの発足に伴い、2017年4月より純情小町☆グループでの冠番組「ラジオ純情小町☆」をFMヨコハマにて放送開始いたします。
電波を通じて各地域の様々な魅力を発信していければと考えております。
(ValuePress!より)
ご当地アイドルもFC展開する時代になりました。
ただ、アイドルも過剰供給とも言える程、競争が激しい時代の中、FCとは言え、参入することは難しいでしょう。
もちろん、一から立ち上げるよりは成功する可能性は高くなると思いますが。
どのように展開していくのか、注目です。