フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME 都内のセブン、灰皿撤去へ

都内のセブン、灰皿撤去へ

1.都内のセブン、灰皿撤去へ

セブン―イレブン・ジャパンが東京都内のフランチャイズ加盟店に対し、店頭にある灰皿の撤去を要請していることが1日、分かりました。
実際に撤去するかは各加盟店の判断によるが、撤去する場合は3日から順次、店頭で撤去時期などの告知が掲出されます。
来店客や近隣住民から苦情が増えているため、受動喫煙対策として対応に乗り出しました。
加盟店のオーナーには事前に説明した。6月に東京都議会で受動喫煙防止条例が成立して以降、店頭の灰皿撤去を求める声が増えていたといいます。
マンションの1階にある店舗で、上階の住民から苦情が寄せられた例もありました。
(livedoorNEWSより)

 

今年6月、従業員を雇っている飲食店を原則禁煙とする東京都の受動喫煙防止条例案が可決されました。
2020年4月1日からは原則飲食店では禁煙となります。
さらにコンビニ最大手のセブンイレブンでも店頭にある灰皿の撤去が決まりました。
これにより都内においては、フランチャイズ店を含めた全てのセブンイレブンで灰皿が撤去されることになります。
益々タバコを吸う場所がなくなりつつある東京。
お金を払ってでもタバコを吸う場所を探す時代が来るかもしれません。
今後、他のコンビニがどのような動きを見せるのか、注目です。

2.サロンbe-美が温活・妊活キャンペーンを実施

妊活でのおめでた実績34名(過去1年間be-美全店舗累計)婦人科系疾患、ダイエット、美肌にも。
冷えは万病の素、健康的な身体づくりに30分座るだけのよもぎ蒸しで温活はいかがですか?
この度、冬のよもぎ蒸しシーズンに向けてbe-美(びび)に初めてご来店の方に限り、通常1回30分¥3,500のところ温活・妊活キャンペーンといたしまして、1回30分¥1,900にてお試し頂けます。(3店舗共通)
各店舗共に、公式HPから簡単にネット予約が可能です!
また、黄土よもぎ蒸しサロン be-美(びび)では、フランチャイズオーナー様も募集しております。
フランチャイズ店以外にも、多くの個人サロン様の営業サポートを行ってきた実績を元に、「女性の一人起業や主婦の方の開業の不安」を一つずつ一緒に解消し、出店のお手伝いをさせて頂きます。
開業説明資料をご用意しておりますので、公式HP内「サロン開業のご相談」からお問い合わせください。
(PR TIMESより)

 

新規客の開拓として妊活に目を向けたのは面白ろそうだな、とプレスリリースを覗いたのですが、「便秘・生理痛・更年期障害。冷え性などの症状に、体の中から体質改善」や「婦人科系のお悩み改善」という謳い文句は見られたものの、なぜよもぎ蒸しが妊活に良いのか、このプレスリリースからは読み取れませんでした。
そして、新規客の開拓のための内容かなと思いきや、最後にフランチャイズオーナー募集をついでとばかりに載せています。
このプレスリリースを見て、説明資料もこのような納得感のないものなのではないか?と思ってしまい、取り上げてみました。
妊娠への影響の論理的データと、現在の晩婚、不妊治療市場、そしてそこを市場としたことでの実績などが打ち出せたら、面白いなと思ったのですが、どんな理由にせよ、このプレスリリースを取り上げたのですから、結果的にこのプレスリリースは良いプレスリリースであり、フランチャイズ募集にも良い結果をもたらすのかもしれません・・・

ページの先頭へ