フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME 人工知能×アダプティブ・ラーニング

人工知能×アダプティブ・ラーニング

1.人工知能×アダプティブ・ラーニング

株式会社すららネットが開発・展開するクラウド型学習システム「すらら」の導入学習塾数が 2018年2月末現在で 700 校を突破し、775校になりました。
増加の要因の1つは、地方の中堅・大手学習塾チェーンでの導入が拡大していることが挙げられます。
学習塾業界は、少子化の進展やブラックバイト問題などによる講師の採用難、個別指導業態のコモディティー化などの環境変化により、ICT教材を活用した変革期に入っています。
学習塾は、ICTを活用することで、講師の教務品質や講師人数に依存せず手厚い個別指導が実現できるようになります。
さらに、これまで進出できなかった過疎地などの未出店エリアへの進出も可能になります。
また、2つ目の要因は、民間教育の提供者の多様化が進んでいることが挙げられます。
従来、学校以外の民間教育の提供者は、学習塾や通信教育、家庭教師などでしたが、近年、「すらら」のようなアダプティブな機能を持ったICT教材の活用により、これまで教科学習サービスを提供していなかった施設や法人が学習サービスの提供を始めたり、異業種の中小企業が参入したりと、新たな動きが活発化しています。
たとえば、発達障がい児の療育を行う放課後等デイサービスが「すらら」による学習支援を行う、あるいは英会話スクールが、英語だけでなく、数学(算数)や国語など専門分野以外の指導を開始するなどしています。
また、地域に根ざした不動産会社が、遊休スペースを活用して「すらら」による学習支援をスタートする、あるいはIT企業が地域創生事業として地方の古民家を利用して学習塾経営に参入する、といった動きも見られます。
アダプティブなICT教材によるこのような教育提供者の多様化の進展も導入校舎数の増加の一因となっています。
すららネットでは、今後も、先端技術を搭載したアダプティブなICT教材により、多様化する教育業界をサポートできるよう、更なるコンテンツの制作、システムの強化や UI の改善、サポート体制の充実に注力してまいります。
(BIGLOBEニュースより)

 

採用難が続く今、人口知能は様々な業界で必要になってきます。
中でもフランチャイズ業界では、アルバイト採用で苦戦している業態もあり、人手を無くして必要人数を減らすことがフランチャイズ展開の将来性を担っているといっても過言ではないと思います。
学習塾や放課後等デイサービスでの導入実績があるようですが、この2つの業界はまさにフランチャイズチェーンが台頭している業界であり、導入していないブランドは加盟開発でも苦戦するかもしれません。
人工知能とフランチャイズ展開。
今後はどのような繋がりが出てくるのか、注目です。

ページの先頭へ