フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME ブラックバイト問題で異例の逮捕

ブラックバイト問題で異例の逮捕

1.ブラックバイト問題で異例の逮捕

ブラックバイトに関する問題で、ついに逮捕者が出ました。
千葉県内にある大手飲食チェーンの「しゃぶしゃぶ温野菜」のフランチャイズ店で、元従業員が男性アルバイトに暴行した疑いで2016年11月28日に逮捕されました。
ブラックバイトをめぐる問題での逮捕は異例とのことです。
ブラックバイトユニオンによると、ブラックバイト問題で逮捕者が出たのは今回が初とのことです。
ちなみに事件のあったお店はすでに閉店しているそうです。
(exciteニュースより)

 

ここ数年、飲食店を中心に「バカッター」や「ブラックバイト」という喜ばしくない流行語を聞かれるようになりました。
結果、今回のケースのように閉店、中には倒産へとつながっています。
これは本部、加盟店、双方の問題と捉えるべきだと思います。
運命共同体として、共にこの問題を他人事とは考えず、従業員教育をし続け、永続的なフランチャイズ展開を目指して欲しいと思います。

 

2.アスラポート、小僧寿し筆頭株主に

焼肉店「牛角」のフランチャイズチェーン店を運営するアスラポート・ダイニングは11月30日、持ち帰りずし大手の小僧寿しと資本業務提携すると発表しました。
小僧寿しの筆頭株主で、食品卸の東商から発行済み株式の13.7%を取得します。
取得額は約3億4000万円です。
持ち帰りずし店「小僧寿し」のブランドのテコ入れとフランチャイズチェーン化を進めるほか、すし関連のプライベートブランド商品を開発します。
食材などの共同購買でコスト削減につなげます。
(日本経済新聞より)

 

飲食業界でも再編が始まっているように感じます。
牛角のレインズインターナショナルはコロワイドの傘下になりましたが、アスラポートダイニングはエリアフランチャイズ本部としてその規模を大きくし続けています。
いつか逆転現象が起きることもあるのでしょうか。
今後もアスラポートダイニングに注目です。

ページの先頭へ