フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME 「カーライフクリニック」OPEN!

「カーライフクリニック」OPEN!

1.「カーライフクリニック」OPEN!

全国で車検フランチャイズ「ホリデー車検」を展開する株式会社ホリデーはこの度、生命保険、損害保険、また車検やリペア(鈑金塗装)、整備・点検などお車に関することを一括で受け付ける「カーライフクリニック」をアグロガーデン神戸駒ヶ林店2Fにオープンします。

地下鉄海岸線駒ヶ林駅出てすぐの好アクセス、商業施設や住宅も多いエリアへの出店で、より多くのお客様に「保険を知り尽くしたプロフェッショナルと一緒に、自分にぴったりの保険を選ぶ。」「お車に関する事も同時に相談できる。」というホリデーの新サービスを展開いたします。
(ValuePress!より)

 

新業態は車検だけでなく、保険や修理関連など幅広く相談できる窓口になるようです。

保険市場は激化していますが、立地争いとも言える状況になっています。

場所ではなく、提案のしやすいタイミングに利用する施設に出店するという意味では、新たな業態である「カーライフクリニック」にもチャンスがあるのではないでしょうか。

しかし、これだけ来店型の保険ショップが増えると心配なのは人材の確保ですが、今後も市場が広がる場合、運営上問題ない数をそろえられるのでしょうか。

安定的な人材確保よりも、市場がAIにとって代わるのが先になるのかもしれません。

 

2.話題の日本酒専門店が加盟店を募集

リカー・イノベーション株式会社は、弊社が運営する「日本酒をもっと気軽に、楽しく!」をコンセプトにつくられた渋谷の日本酒ダイニング「sakeba(サケバ)」のフランチャイズ加盟店を2017年3月9日(木)より募集します。

当店は、昨今の厳しい飲食業界の中で、軽飲食物件でありながら、重飲食の満足度を実現することで、低コスト開業&低ランニングコストで短期回収を可能にしたフランチャイズ業態となっています。

今回は少数のフランチャイズ加盟先を募集します。

(宮崎日日新聞より)

 

日本酒がブームになっていると言いますが、1973年をピークに現在はその約1/3まで落ち込みました。

特定名称酒と言われる「吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒、本醸造酒」に限って言えば、近年若干の上昇傾向にはありますが、市場全体の落ち込みをカバーしきれていません。

コンセプトの「日本酒をもっと気軽に、楽しく!」が日本全体に広がるには、フランチャイズ展開が最適だと思います。

四季に合わせたお酒など、日本らしさを味わえる日本酒がより広がっていくことを個人的には望みます。

ページの先頭へ