フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME ドローンビジネスFC「aotori」

ドローンビジネスFC「aotori」

1.ドローンビジネスFC「aotori」

一般社団法人日本ドローンビジネスサポート協会は、この度、ドローンビジネスフランチャイズ「aotori」の募集を開始しました。

「空の産業革命」と位置付けられ、インターネットやスマートフォンの普及期と同じ状況で発達しているドローン関連ビジネスに「参入する方」「新技術、サービスを拡大したい方」をサポートするためのフランチャイズ募集を開始しました。

「空からしあわせをお届けします」をキャッチコピーに、ドローンビジネスを安全・安心に広げていきます。

(JIJI.COMより)

 

ドローンのフランチャイズもとうとう出てきたと思い、取り上げてみました。

撮影に関する事業を行っている法人はもちろん、個人でもやり方次第でまだまだ可能性のある分野だけに面白い展開になるかもしれません。

都道府県単位の権利のようですが、兼業・副業可にしていることと相反する部分があるので、展開としては疑問を持つ部分もありますが、どのような展開をしていくのか注目したいと思います。

 

2.日本初の輸入車に特化した整備工場FC

輸入車総合カンパニーのカレント自動車株式会社は1月12日、日本初の輸入車に特化した整備工場のフランチャイズチェーンを開始するため、輸入車関連事業を展開する企業4社及び大手金融機関の共同出資による新会社「ICIN株式会社」(屋号:Dr.輸入車)を設立しました。

今後も、輸入車に関しての有益な情報発信を続けてまいります。

(ValuePress!より)

 

カレント自動車㈱は国内最大の輸入車買取サービス「外車王」を運営しているようで、そこからの整備工場FCなのでしょう。

現在、整備工場はディーラーによる整備の囲い込みにより、厳しい状況に追い込まれつつあります。

整備士のなり手の問題もありますが、まずは仕事量の減少をどうにかするためにも、加盟するケースは十分考えられます。

今回は2つともおそらく日本初というフランチャイズを取り上げました。

どちらも市場性を十分に感じますが、果たして展開はうまくいくのか。

注目です。

ページの先頭へ