フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME IT技術を学べる就労移行支援事業所

IT技術を学べる就労移行支援事業所

1.IT技術を学べる就労移行支援事業所

成人発達障がい者に特化した就労移行支援事業所「GFTD WORKS」を展開するGIFTED AGENTは23日、ワンライフと提携し、群馬県高崎市にフランチャイズ事業所「GFTD TAKASAKI WORKS」を5月に開所すると発表しました。
「GFTD WORKS」は、3Dプログラミングや VRデザインなど最先端のIT技術を学べる場として2016年6月に開所し、発達障がいを持った多くの人々が利用しています。
今回、高崎市に新たにフランチャイズ施設をオープンし、講師および利用者の2年間の移住を前提とした募集を開始します。
同施設でのプログラムは、動画教材、独自のラーニング・マネジメント・システムによる自学自習と、講師面談による学習計画立案、進捗確認を柱にした内容です。
1年目は基礎的な学習を主とし、2年目からはプロジェクトに参加する形式で、専門的なスキルを磨いていきます。
また、学びの期間を通じて、利用者の自主性を重んじ個々の特性に合わせた指導を行っていきます。
(ICT教育ニュースより)

 

就労移行支援事業のフランチャイズは他にもありますが、今回フランチャイズ展開をはじめるのはIT技術を学べるようです。
IT人材は2020年に約30万人不足すると予想されています。
そこで助成金を利用し、未経験者をIT人材に育成するという事業を行う会社もあるようですが、30万人となるとそれでも足りないでしょう。
あとは、マイノリティと言われる方々を対象にするというのが次の一手となりそうですが、まさに今回のフランチャイズはそれです。
果たしてどのようなフランチャイズ展開をしていくのか、注目です。

 

2.フィットネス業界驚愕の月会費2,700円

株式会社アクトスは、6月1日、千葉県千葉市中央区、三重県伊賀市、愛知県知多郡武豊町に新店舗を同時オープンいたします。
現金を取り扱わない店舗運営となる「スポーツクラブアクトスWill_G」の出店を下記の通りご案内申し上げます。
今般開設するスポーツクラブアクトスWill_Gホームズ蘇我は千葉県内に5店舗目、スポーツクラブアクトスWill_Gイオンタウン伊賀上野は三重県内に9店舗目、スポーツクラブアクトスWill_Gコノミヤ武豊は愛知県内に24店舗目となります。
なお、Will_Gコノミヤ武豊はアクトスのフランチャイズ店舗として8店舗目であり、フランチャイズ店ではキャッシュレス運営する第1号となります。
3店舗共、月会費2,700円(税抜)と低価格ながら営業時間内であれば好きな時にいつでも何回でもご利用可能で、地域の皆様に気軽に運動を楽しんでいただける施設です。
心と身体のリフレッシュや生活習慣病予防など健康づくりをサポートするスポーツクラブを運営してまいります。
(ValuePress!より)

エニタイムフィットネスなど、近年24時間年中無休のフィットネスジムが増えてきました。
その特徴の1つが夜中など一部の時間帯が無人という運営方法で、エニタイムフィットネスのフランチャイズ展開が進んでいる要因の1つでもあるでしょう。
今回のスポーツクラブアクトスWill_Gは、24時間ではないですが、営業時間内なら無制限に利用可能なようです。
それでも2700円となると、低価格の24時間年中無休のフィットネスジムでも価格のハードルが高く利用しなかった層も利用するようになるでしょう。
2020年に向け、健康ビジネス市場は拡大しているようですが、フィットネスもまだまだ成長しそうです。

ページの先頭へ