株式会社コロワイドのグループ会社である株式会社レインズインターナショナルは、7月21日(火)、カンボジア大手企業グループのTH F&B.,Ltd.と、「牛角」のフランチャイズ契約を締結しました。
初年度は、12月初旬に1号店のOPENを計画しており、今後10年間で15店舗の出店を予定しています。
(YOMIURI ONLINEより)
牛角は現在、アメリカ、カナダ、香港、台湾、タイ、ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピンと北米だけでなく、東南アジアに数多く出店しています。
ほぼ毎週のように日本の飲食業が東南アジアへ進出するニュースを聞きますが、世界中いたるところで牛角を見る日も近いのかもしれません。
2011年10月の第1号店創業以来、翌12年2月に世田谷本店をOPEN、翌年田園調布店OPEN、創業2.5年で累計1万組の撮影実績を達成、創業4年で直営店3店舗での年商2.1億円を達成するなど、東京近郊のママ達に大変なご愛顧をいただいたプレシュスタジオが、ついにフランチャイズの形態で全国展開を始動します。
FC形態としての大きな特徴は本部が【web集客】を全面的にバックアップする点で、その他にも、内装構築・option(アルバム・フレーム・カレンダーなど)の制作・発送代行も本部が行います。
撮影・編集も本部で全て店舗毎にマニュアル化し、万全の研修体制も用意しています。
(産経ニュースより)
こども写真館のFCは業界初のようです。
しかし、この業界には某大手企業がいます。
少子高齢化、低価格化が進むこども写真館市場でのフランチャイズ化は果たしてどのような結果を見せるのでしょうか。
注目です。