フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME 福島、幸楽苑フランチャイズ

福島、幸楽苑フランチャイズ

1.いきなり!ステーキ12月21日開店 福島、幸楽苑フランチャイズ

ラーメンチェーン店を展開する幸楽苑ホールディングスと、首都圏を中心に人気のステーキチェーン店「いきなり!ステーキ」を手掛けるペッパーフードサービスは8日、都内で共同会見し、幸楽苑HDによるフランチャイズ契約1号店「いきなり!ステーキ福島太平寺店」を12月21日に開店すると発表しました。

両社は、今後のフランチャイズによる出店計画は未定としながらも「同店の成功にまず注力し、次の展開を考えたい」と発表しました。

「いきなり!ステーキ」は立食形式が基本ですが、福島太平寺店は全て椅子席で、メニューや値段は他の店舗と変わらないといいます。

(みんゆうnetより)

 

先月も取り上げた幸楽苑がいきなり!ステーキのフランチャイズに加盟したというニュースの続きです。

幸楽苑は1店舗目のオープンの発表の前に、52店舗の閉店も発表しています。

長期的に成長が見込めない西日本を中心とした地域での閉店を決めたそうです。

閉店のダメージをいきなり!ステーキで取り戻すことができるのか。

両社のフランチャイズ展開に注目です。

 

2.買取専門店「大吉」、店舗数250店を突破

ブランド品などの買取を手掛ける買取専門店「大吉」を全国展開する株式会社エンパワーは、2017年11月3日に大吉・いこらもーる泉佐野店を開店します。

これにより、「大吉」の店舗数は、日本全国で250店舗(直営店23店舗、フランチャイズ加盟店227店舗)となります。

「大吉」は、今後さらに出店を加速させ、2018年には350店舗達成を目標に、中古ブランド業界日本一の店舗数を目指します。

(PR TIMESより)

 

買取専門店のフランチャイズは、一気に拡大したように感じますが、近年は撤退する店舗も見受けられます。

そんな中、250店舗を達成したのは大吉が他社よりも優れたフランチャイズモデルだからなのでしょうか。

もしくは加盟開発がうまくいっているからで、撤退店舗を上回る加盟があるからかと思いましたが、7年で257店舗を出店し、撤退は7店舗のみ(フランチャイズ店から直営店に変更になったのが別に14店舗あり)という9割以上の存続率があると言いますから、買取専門店としてのノウハウは間違いないのでしょう。

特に3つのサポート(「SVが1年常駐」「初年度の赤字全額補てん」「年収500万円の収入保証」)があることで存続率を高めているのかもしれません。

来年100店舗の上積みという大きな目標を掲げましたが、どのような展開をしていくのか、注目です。

 

ページの先頭へ