日本マクドナルドホールディングスは7月からフランチャイズチェーン店を営業成績に応じて支援する制度を始めます。
各店同じ条件で支援するのをやめ、売上高の伸び率が高い店を優遇するなど効率的に支援します。
(日本経済新聞より)
効率という意味では、下位の店舗よりも真ん中より上の店舗を支援する方が簡単に売上が上がります。
それは基盤や基礎ができているから。
学校で考えれば分かり易いでしょうが、「成績が良い生徒を更に伸ばすことを優先し、成績が悪い生徒は見捨てる」という感じでしょうか。
選択と集中、果たしてどのような結果になるのか注目です。
関西、関東、中部エリアで日本最大級のおかたづけを含む遺品整理を行う株式会社リリーフは、遺品整理事業のフランチャイズ展開をスタートし、2015年7月1日に千葉県にて第1号店である「千葉ベイサイド店」をオープンしました。
引き続き全国的に加盟店を募集しており、7月には愛知・三重・岐阜県を対象に説明会を実施する予定です。
3年で全国に30店舗の展開を目指します。
(SankeiBizより)
葬儀市場の拡大と共に、遺品整理市場も今後伸びていくことでしょう。
ヤマト運輸の子会社がこの市場に進出していますが、今後様々な企業が進出してくることが考えられます。
注目です。