フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME モスバーガー、加盟店の求人広告出稿を

モスバーガー、加盟店の求人広告出稿を

1.モスバーガー、加盟店の求人広告出稿を

HRソリューションズ株式会社は、株式会社モスフードサービスによるフランチャイズ加盟店のキャスト(パート・アルバイト)採用強化のお取り組みを、有料求人広告出稿の側面から支援いたします。

全国のフランチャイズ加盟店の求人広告出稿ニーズを集約し、本部から求人メディア会社へ効率的に一括発注する『求人媒体発注システム』を開発し、ご提供を開始しました。

モスバーガーの人材採用にかかる業務負担を一層軽減し、コスト低減も期待できます。

(YOMIURI ONLINEより)

 

先日、有効求人倍率がバブル期を超えたというニュースがありましたが、多くの業界で人手不足が続いています。

特に加盟店の場合は、その多くが中小企業や個人事業主であり、採用がさらに難しいかもしれません。

AIが発達することで将来的に人手不足を解消できる可能性もありますが、それもいつになるか分からないとなれば、やはり採用に力をいれるしかありません。

採用コストは中小企業にとって、かなりの痛手となることからも、こういった取り組みはモスバーガーだけでなく、フランチャイズ業界でも普及していくのではないかと希望的観測も含めて考えています。

私どもでは、無料でアルバイト募集ができるサイトを開発中です。

そちらも近日ご紹介できればと考えております。

 

2.ティーケーピーとFC契約締結

アパホテルネットワークとして全国最大の425ホテル70,563室を展開するアパホテル株式会社はホテル事業において、貸会議室事業最大手の株式会社ティーケーピーとフランチャイズ契約を締結し、宮城県仙台市に、アパホテル〈TKP仙台駅北〉(仮称)を2018年10月に開業予定することに合意し、本日起工式を執り行いました。

(産経ニュースより)

 

今年上場を果たしたティーケーピーがアパホテルのフランチャイズに加盟しました。

世界初の全面断熱一体工法により最新鋭の新都市型ホテルを建てるようですが、これだけにとどまらず、今後も両社での事業展開を色々と画策していることでしょう。

それにしても、毎月のようにアパホテルの加盟のニュースを見ますが、どのような加盟開発を行っているのでしょうか。

銀行と組んでやっているのか。

私どもにも、当サイトを通じて加盟開発の相談が後を絶ちませんが、新規はほとんどお断りしています。

対策は考えており、今動き始めていますが、何とか年内に断らずに済む体制を構築したいものです。

ページの先頭へ