フランチャイズチェーン運営のニッシンコーポレーションは今年9月、インドネシアで直営たこ焼き店「YAMATOYA」をオープンします。
2015年以降、インドネシアですでに3店舗をFC展開していますが直営店は今回が初めてです。
20年までに直営とFCで50店の出店を目指します。
直営店は、9月末にグランドオープンするイオンモールの国内2号店に出店します。
今年2月には資本金30億ルピアで完全子会社ニッシン・アセアン・インドネシアを設立します。
既存のFC3店舗を徐々に直営に転換していきます。
(NNA ASIAより)
20年までに直営とFCで50店舗を目指しながら、既存のFC店を直営に切り替えるということは、既存のFC企業と何かあったのでしょうか。
海外でのFC展開に限ったことではないですが、提携なども含め、2社でビジネスと行うと双方の強みが発揮できる反面、経営のやり方の食い違いなどもめるケースも考えられます。
契約段階から様々なケースを想定し、合意・契約という流れにすべきだとあらためて感じるニュースでした。
台湾の茶飲料チェーン、鮮茶道は、ベトナムでのフランチャイズ展開に向けパートナーを募集しているもようです。
国内で30~50店舗の展開を目指します。
(NNA ASIAより)
日本ではコーヒーは成功していますが、茶飲料のチェーン(物販ではなく飲食店として)で拡大しているのはまだまだ少ないと思います。
これも日本とアジア圏での文化の違いでしょうか。
茶の文化が残る国でもコーヒーチェーンはその勢力を伸ばしていますが、果たして今回の鮮茶道はベトナムで成功するのでしょうか。
まだ確定ではない情報のようですが、今後の動向に注目です。