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ローソン、フィリピンで出店加速

1.ローソン、フィリピンで出店加速

ローソンは提携先のフィリピンのスーパー大手ピュアゴールド・プライス・クラブと、フランチャイズを活用して同国での店舗の出店を加速します。

両社が出資する合弁会社PGローソンは、開業した昨年のフィリピンでの出店数は20店舗に満たなかった状態です。

これと対照的に、ファミリーマートが13年にフィリピン市場に参入した際には30店舗以上を開業しました。

PGローソンの中期目標は20年までに500店舗を開業することです。

今年だけでも両社は4億5000万ペソ(約10億6000万円)を投じて75店舗をオフィスビル内を中心に開業する予定です。

(日本経済新聞より)

 

フィリピンではセブンイレブンが既に1000店舗以上展開し、2番手のミニストップも約500店舗展開しています。

後発となるローソンですが、フィリピンでは財閥と組まないと現地での商売が難しいです。

どこも大手と手を組み展開しているようですが、後発のローソンに勝機はあるのでしょうか。

注目です。

 

2.アパホテル、SWANとフランチャイズ契約

アパホテル株式会社は、株式会社SWANとホテル事業でフランチャイズ契約を締結、「アパホテル鹿児島天文館」を5月14日に開業します。

SWANは、2013年12月にアパホテル&リゾーツフランチャイズに加盟し、「アパホテル鹿児島国分」を開業しており、今回の同ホテルは2号店目です。

アパホテル&リゾーツのフランチャイズホテルとしては、契約ベースで39号店目となります。

(遊都総研より)

 

アパホテルは毎月のように出店していますが、FCも既に契約ベースで39店舗。

昨年過去最高の1973万人が来日した外国人旅行者の影響もあり、ビジネスホテルの稼働率は全国平均で80%に近く、東京都だけで言えば93%を超えています。

鹿児島は66.9%と全国39位。

あとは鹿児島県が訪日外国人を集客できれば、両ホテルともに回収率が早くなりそうですが。

ホテルの建設ラッシュの中、アパホテルは今後も躍進し続けるのでしょうか。

注目です。

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