ダスキンはオーストラリアの総菜パイ店「パイフェイス」を日本国内でフランチャイズチェーン展開すると発表しました。
2015年4月に1号店を東京都内に開き、都市部の駅ナカや百貨店を対象に10年で300店規模に広げ、「ミスタードーナツ」に次ぐ外食事業の柱に育てる予定です。
(日本経済新聞より)
パイフェイスはオーストラリアで発祥し、「パイとコーヒーが美味しいカフェ」として、ニューヨークでも話題となっています。
現在、オーストラリアをはじめアメリカ、ニュージーランドの3ヵ国で86店舗を展開しており、今回日本初上陸。
ダスキンと言えば、ミスタードーナツの展開が有名ですが、フード事業としてはパイフェイスで7事業目となります。
ミスタードーナツは既に約1400店舗を展開していることからも、新たな出店業態を模索し、パイフェイスにたどり着いたのでしょうが、激しい戦いが続くカフェ市場でどのような展開を見せるのでしょうか。
注目です。
登山用品店大手の好日山荘は11月からフランチャイズチェーンでの店舗展開を始めることを発表しました。
年内に四国に2店を開くのを手始めに、今後3年で全国に50店を出す予定です。
都市部を中心に直営で約60店を展開してきましたが、生活雑貨店のロフトと組んだ新型店も開き、アウトドア好きの幅広い顧客層を取り込んでいきます。
(日本経済新聞より)
先日、戦後の登山史上でも最大規模の惨事となった御嶽山の噴火が記憶に新しいところですが、「山ガール」などの流行語と共に登山ブームが続いています。
特に中高年に人気の点からも、今後も成長が見込める市場としてフランチャイズ募集がしやすいかもしれません。
こちらも注目したいと思います。