フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME プログラボとJR中央ラインモールがFC契約

プログラボとJR中央ラインモールがFC契約

1.プログラボとJR中央ラインモールが業務提携

株式会社ミマモルメが、讀賣テレビ放送株式会社、株式会社エイデックと共同で構成するプログラボ教育事業運営委員会は、JR東日本グループの株式会社JR中央ラインモールとフランチャイズ契約を締結し、関西エリア外での展開を開始することとし、来年4月には、関東で最初となる「武蔵小金井校」を開校します。

2016年4月にスタートしたプログラボは、これまで関西圏において、13校を開校しており、武蔵小金井校の開校で、計14校となります。

JR中央ラインモールでは、中央線の三鷹~立川間の高架化を契機に、高架下の賑わいの創出とより地域に根差した魅力溢れる沿線づくりを目指しています。

今後は、JR東日本中央線エリアを中心に「プログラボ」を展開していく予定で、沿線の小学校を中心とした出張授業や課外授業の実施のほか、自治体等へのプログラミング教育の導入支援の実施も検討していきます。

(Sankei Bizより)

 

JRのグループ企業とフランチャイズ契約を締結したというニュースです。

私どもへ加盟開発の相談に来る企業様は毎月おりますが、殆どがお手伝いをすることはありません。

私どもは成功報酬での加盟開発を基本的には行っていませんが、紹介をすることはあります。

今回のような大きな業務提携を他人ごととしてみる本部様もいるかもしれませんが、自社のフランチャイズに対し、どのような企業なら興味を持ち、どう交渉すれば成功するのかを考えないのであれば、一生他人事で終わるでしょう。

私どもでは、そういった「交渉」のためのコンサルティングを行っており、そういった本部様には紹介をすることもあります。

フランチャイズ展開を加速したいのであれば、成功報酬型の加盟開発代行に頼ってばかりではなく、そういった交渉に向けて戦略を立ててみてはいかがでしょうか。

 

2.『スパゲッティーのパンチョ』が、フランチャイズ募集を開始!

株式会社B級グルメ研究所が運営する飲食店『スパゲッティーのパンチョ』では、2017年11月16日より、”改めてナポリタンは、うまいと言わせたい”をコンセプトに、日本におけるナポリタン文化の拡大を目的とする「ナポリタンのれん会」を発足させ、フランチャイズ店舗契約の募集を開始いたします。

(Value Press!より)

 

フランチャイズ募集を開始したというプレスリリースですが、気になったのは「株式会社B級グルメ研究所」という社名。

他にもB級グルメの店舗を展開しているのかな、とホームページを見てみると、株式会社ファイブグループの子会社でした。

株式会社ファイブグループは100店舗以上の直営店と独立店舗だけのようですので、フランチャイズ展開は初めてということでしょうか。

専門店であること、誰でも親しみのある料理、今後の時代予想などを考えると、面白い業態かなと思います。

どのようなフランチャイズ展開をしていくのか、注目です。

ページの先頭へ