フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME 三光FCシステムズを吸収合併

三光FCシステムズを吸収合併

1.三光FCシステムズを吸収合併

三光マーケティングフーズは10月8日、子会社の三光FCシステムズを吸収合併すると発表しました。

三光FCシステムズは、自社で展開する業態のフランチャイズ加盟店の開発と管理を行っています。

事業再編の一つとして、両社の事業を一体運営することにより、グル―プの経営資源の集中による経営の効率化や機動性の向上などを目指します。

(流通ニュースより)

 

東京チカラめしなど2013年から閉店が続いていたことが今回の吸収合併に影響があるのでしょうか。

それとも事業承継などと絡みがあるのでしょうか。

一時ほどの話題性のある業態が近年出ていませんが、合併により新たな業態の誕生を期待しています。

 

2.新人フォローアップセミナー開催

車買取・販売アップルのフランチャイズ本部であるアップルオートネットワークは、10月7日FC加盟店に新人スタッフ向けに、今年の5月に開催した新人セミナーに続き、フォローアップセミナーを東京八重洲で開催しました。

今回の講師は、同社長谷川浩嗣社長と同FC事業部の山田源一郎氏で、全国から参加した37名の受講者が、アップルで仕事をする上での土台となる考え方や「プロ」としての意識とスキルを身に着ける事を学ぶ内容でした。

アップルアカデミー新人セミナーは、来年度以降も定期的に行われる予定です。

(Goo-net自動車流通より)

 

こういったフォローアップセミナーを開催するFC本部は素晴らしいと思います。

継続的な経営指導がSVだけというのでは、SV次第になってしまいますし、本部と加盟店が共に歩むという姿勢としても良いと思います。

私どもでもこういった体制を整備するお手伝いをしておりますので、ご興味のある本部様はご相談いただければと思います。

ページの先頭へ