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コンビニの駅中争奪戦

1)コンビニの駅中争奪戦の舞台裏 

 セブン-イレブン・ジャパンは西日本旅客鉄道(JR西日本)の系列子会社が運営している駅構内の売店「キヨスク」やコンビニ「ハート・イン」の看板を「セブン」に掛け替えると発表しました。

JR西日本管内の1222駅にある売店とコンビニおよそ500店舗を、今後5年間かけてコンビニ型の新店舗に転換していくそうです。

(Business Journalより)

自社の問題解決を諦め、コンビニ王者のセブンイレブンに駅中を明け渡す形になりましたが、年間売上445億円を640億円(144%)までUPさせるという目標値から考えても、正しい選択なのかもしれません。

駅中をコンビニに任せることをいち早く行ったのはJR九州で、am-pm(現在はファミリーマート)に任せたことでの成功に続き、ここでも成功すれば、多くのキヨスクを閉店したJR東日本も何処かとタッグを組み展開していくかもしれません。

JR東日本の駅中を獲得するのは果たして・・・

 

2)セミナー登壇者が決定 

5月14日(水)15日(木)に秋葉原にて行われる東京フランチャイズ独立開業EXPO2014のセミナー講師陣が決定しました。

【5月14日(水)】
LINE Business Partners 株式会社
株式会社Fast Fitness Japan
からだ元気治療院
株式会社シルバーライフ
株式会社日本介護福祉グループ
長谷川興産株式会社
株式会社カービュー
株式会社こころ
株式会社A.ver

【5月15日(木)】
株式会社日本ワークス
株式会社トータルサービス
東京関塾株式会社
日本介護事業株式会社
リンクス株式会社
株式会社リペアワークス
長谷川興産株式会社
株式会社コペル
株式会社スクルドアンドカンパニー

 (Value Press!より)

 

集客力があるのは、やはりLINEでしょう。

初日の最初に持ってきています。

そして注目すべきは「世界で最も急成長しているフィットネスFCをご存知ですか?」というタイトルの株式会社Fast Fitness Japanのセミナーでしょうか。

世界で2500店舗、日本でも40店舗を超える展開をしていますが、カーブスに続き、フィットネス業界を変えるかもしれません。

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