フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME 「ステップゴルフ」FC事業説明会を開催

「ステップゴルフ」FC事業説明会を開催

1.「ステップゴルフ」FC事業説明会を開催

ステップゴルフ株式会社は、首都圏に33店舗を展開するインドアゴルフスクールのフランチャイズ事業説明会を、東京・駒込のステップゴルフFC本部で26日に開催します。
『なぜ市場価格より安い月額4,980円~の価格でサービスが提供できるのか?』『本当にビジネスとして上手くいくのか?』『一体どういうビジネスモデルなのか?』『なぜ急成長出来ているのか?』などをお答えしながら、低投資で長期・安定的に経営できるステップゴルフのフランチャイズチェーンの魅力を説明いたします。
(SankeiBizより)

 

今回のステップゴルフは会員制ビジネスのフランチャイズだと思いますが、会員制ビジネスは損益分岐点の会員数まで達すれば、あとは安定的に黒字化しやすいという特徴を持ちます。
ゴルフ人口が減る中、創業から6年で33店舗展開するのには、明確なロジックがあり、それをフランチャイズ事業説明会で説明するのでしょう。
私どもでも、「市場は縮小傾向にある中、市場価格よりも安い価格でサービスを提供し、急成長したフランチャイズ」の事業説明会をご支援したことがありますが、このロジックや明確なストーリーがあれば加盟開発も上手くいくことでしょう。
ステップゴルフでもフランチャイズ事業説明会は上手くいくのか。
そして加盟開発は上手くいくのか。
今後のフランチャイズ展開に注目です。

 

2.アトラ新値街道を快走

アトラが4連騰、中長期的な上値のフシとなっている2016年10月の戻り高値1330円奪回を目前にとらえています。
鍼灸接骨院をチェーン展開しており、高齢化時代が進むなか介護・リハビリ分野でビジネスチャンスを広げる可能性が高いです。
同社のデイサービス・フランチャイズシステムは国家資格者である柔道整復師による機能訓練を特色としているほか、鍼灸接骨院と介護デイサービスを併設することで、鍼灸接骨院の患者が要介護になっても介護デイサービスを利用することができるなどが強みとなっています。
(みんなの株式より)

 

学習塾でも幼児から中学生までなど、短期間ではなく長期間、顧客との関係を継続できるというビジネスモデルをうたうケースはありますが、確かに整骨院でも鍼灸接骨院と介護デイサービスを併設することで相乗効果が出ることがあるでしょう。
点ではなく線となるようなビジネスモデルのフランチャイズが今後の主流になるかどうか、こういったビジネスモデルをフランチャイズ展開しているフランチャイズ本部にかかっているのかもしれません。
少なくとも加盟開発では、良い材料となるでしょう。
アトラ社の今後のフランチャイズ展開に注目です。

ページの先頭へ