フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME シェアリングテクノロジー、ティアと業務提携

シェアリングテクノロジー、ティアと業務提携

1.シェアリングテクノロジー、ティアと業務提携

日本最大級のライフサービスプラットフォームを展開するシェアリングテクノロジー株式会社は、9月1日、中部・関西・関東地区を中心に「葬儀会館TEAR」を運営し、会館での葬儀・法要の請負のほか、寺院や個人宅、公共の場所などでの葬儀・法要も手掛けている株式会社ティアと、「ティアの会」会員を対象とした同社展開サービスの受付数増加を目的とした提携契約を締結したことを発表しました。

(VentureTimesより)

 

プレスリリース上では、ティアの会の会員数が書いてなかったので、ティアの会の会員数を調べると28万人以上もいるようです。

会員数だけでなく、属性もある程度想像できますが、その属性に対してアプローチしたいという企業は多いでしょう。

シェアリングテクノロジー社はライフサービスに特化したバーティカルメディアサイトを運営していることからも、業務提携に向いているのでしょう。

ティア社の今後のフランチャイズ展開にも良い影響が出るかもしれません。注目です。

 

2.タミヤロボットスクールが全国展開

株式会社ナチュラルスタイルと株式会社タミヤは、共同開発したオリジナルのロボットスクールカリキュラムによる「タミヤロボットスクール」を来春より全国展開することを発表しました。

あわせて全国の塾事業者向けにフランチャイズ募集を開始しました。

6月から9月に新横浜で実験的に実施した「短期集中ロボットプログラミング講座」の実績を基にして、「先行教室~特別短期講座~」を10月より一部エリアで実施します。

先行教室は、「IchigoJam」を用いたBASIC言語によるプログラミングで、ロボットを制御するための基礎が学べる「プログラミングコース」(月2回90分×全10回)が仙台・東京・岐阜・福井エリアで、ロボットの組み立てを通して、機械の仕組みや構造を理解でき、カリキュラムに競技要素も取り入れた「メカニックコース」(月2回90分×全10回)が仙台・東京エリアで開催されます。

(INTERNET Watchより)

 

ロボットスクールやプログラム教室は良く聴きますが、タミヤ社が共同開発に携わっているとなると、そのブランド力からも他と差別化でき、フランチャイズ展開にも良い影響があると思われます。

フランチャイズ本部の4要素が1つはブランドであり、フランチャイズ展開をするブランドは展開時点ではあまり無いというケースが多く、加盟開発にも苦労します。

しかし、今回は初めからブランド力があるので、加盟開発にも良い影響が出るでしょう。

あとは実績とある程度の店舗数になってきたときには、スーパーバイザーによる継続的な経営指導がどこまでできるかによって、一定のラインを超えることができます。

果たしてどうなるのか、注目です。

ページの先頭へ