フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME ツルハドラッグが、コインランドリーを出店

ツルハドラッグが、コインランドリーを出店

1.ツルハドラッグが、コインランドリーを出店

大型コインランドリーのフランチャイズを展開する株式会社 mammaciaoは、大手ドラッグストアを展開する、株式会社ツルハと、フランチャイズ契約を締結し、ツルハドラッグ東札幌店の敷地内に、マンマチャオ東札幌店を27日にオープン致します。
主婦層へのコインランドリー需要が伸びてきています。またドラッグストアにおいても、食品の充実などにより、ワンストップショッピングの重要性が高まってきています。
既存店の駐⾞場にコイ ンランドリーを設置することにより、お客様への更なる利便性の向上に期待し出店に至りました。
今後、他の店舗においても同様の理由で、コインランドリーの新設を検討しております。
(JIJI.comより)

コインランドリーの出店が止まりません。
競合が激化することは間違いないですが、ドラッグストアの敷地内に出店するのは、後発でも有利に働くでしょう。
理由は「ついで」です。
「ドラッグストアに行くついでにコインランドリーへ行こう」
「コインランドリーへ行くついでにドラッグストアへ行こう」
どちらでもドラッグストアにはメリットがあります。
コンビニや商業施設が良い例ですが、一度に複数の用事を済ませられれば便利です。
コンビニがコインランドリー併設型をオープンさせるように、ドラッグストアやスーパーも続々とコインランドリー市場にフランチャイズへ加盟することで参入し、一部の地域を除く通常の路面店のコインランドリーは淘汰されていくのかもしれません。

 

2.リトルマーメイド、サンエーとFC契約

パン製造販売のリトルマーメイドを運営するマーメイドベーカリーパートナーズの岡田伸朗社長とサンエーの上地哲誠社長が26日、那覇市内で会見し、フランチャイズ契約の締結を発表しました。
浦添市西海岸地区で2019年夏にサンエーが開業予定の大型商業施設内に第1号店を出し、サンエーが運営します。
独自開発の冷凍パン生地を石窯で焼いて提供するマーメイド社は、パン製造のアンデルセングループ傘下で、フランチャイズ店を中心に35都道府県に281店を展開しています。
沖縄では生地を県外から調達。サンエーの物流網を使うことで物流コストをおさえることができるといいます。
(沖縄タイムスプラスより)

リトルマーメイドが35都道府県281店舗(フランチャイズ展開含む)も展開していることに驚きましたが、今回は商業施設の出店に伴うフランチャイズ加盟のようです。
以前、加盟開発のお手伝いをしたことがあったケースでも、その地域で成功を約束されているような商業施設ができ、そこへの出店要請をフランチャイズ本部が受けた際に、その運営を行う加盟店を探すというようなケースだったのでしょう。
今回は両社長が長年の知り合い同士だったことを考えると、トップ会談で決まったのかもしれません。
商業施設の開発が減りつつあるようですが、こういったフランチャイズ加盟のニュースは、商業施設の開発に伴い今後も出てくるでしょう。
注目です。

ページの先頭へ