フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME FC店がTwitter投稿

FC店がTwitter投稿

1.不動産店従業員が芸能人の賃貸物件情報をTwitterへ投稿

不動産事業者であるパキラハウスの従業員が、芸能関係者の賃貸物件情報をTwitterに書き込んでいたことがわかりました。

すでに書き込みは削除されています。

同店は、センチュリー21・ジャパンのフランチャイズへ加盟しており、今回の問題を受け、センチュリー21・ジャパンでも事態を公表し、謝罪しました。

同社は同店へ厳重注意を行うとともに、全加盟店に対して書面で注意喚起し、研修などを通じて再発防止を目指します。

(Security NEXTより)

 

これまでにもTwitterの投稿による企業の信用問題はありましたが、またも発生しました。

こういった事件はフランチャイズ店だろうが、直営店だろうが関係なくチェーン全体へと影響を及ぼします。

事件が起こった後は教育も行い、しばらくすると沈静化しますが、またこういった事件が起こる恐れもあります。

フランチャイズ業界だけでなく、社会全体の取り組みとして捉えた方が良いのかもしれません。

 

2.JFAが賀詞交歓会開催

日本フランチャイズチェーン協会(JFA)の山本善政会長は来年4月の消費税率10%引き上げについて「会員の皆さまには準備、オペレーションは大変なものと心配する。変化に対応して頑張ってほしい」と7日の賀詞交歓会であいさつをしました。

来賓で駆け付けた公明党の山口那津男代表は軽減税率について、「与党の公約であり、引き上げの延期や8%時の教訓も踏まえ大局的に判断した」と理解を訴えました。

(日本食糧新聞 電子版より)

 

来年4月からの増税ですが、確かにオペレーションが大変そうです。

増税自体はこれまでの経験で乗り切れるかもしれませんが、飲食店で店内で食べたら10%、テイクアウトなら8%のような複雑な話も出ていますし、最終的にどのような形で落ち着くのでしょうか。

2020年を前に一つの節目となりそうな増税のタイミング。

果たして混乱せずに乗り切ることができるのでしょうか。

ページの先頭へ