フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME 投資型・新FCビジネス開始

投資型・新FCビジネス開始

1. 投資型・新フランチャイズビジネス開始

店舗の総合支援事業を行う店舗流通ネット株式会社は、「大阪焼肉・ホルモン ふたご」(国内79店舗・海外5店舗)を展開する株式会社FTG Companyと「FIP×店舗リースモデル」に関する基本合意を6月8日に締結し、全く新しい投資型・フランチャイズモデル「FIP×店舗リースモデル」の提供を開始しました。
「FIP×店舗リースモデル」の加盟者(以下「FIPオーナー」)は、「大阪焼肉・ホルモン ふたご」の運営をFTG Companyに委託し、好立地物件の取得と設備投資は、出店支援を強みとする店舗流通ネットにすべて任せることができます。
さらに5年間の契約期間満了後は上限1,000 万円でFTG Companyが加盟者から店舗を買い取るため、契約中のインカムゲインだけでなく、キャピタルゲインをも得られる新しい投資型フランチャイズモデルです。
FIPオーナーにとってローリスク・ローコスト・ローハードルなこのフランチャイズモデルは、飲食業に参入したい個人はもちろん、レバレッジのきいたビジネスを求める投資家、人材の採用・育成、労務管理といった店舗の運営に関するノウハウがない企業などにも幅広くご契約いただけます。
(PR TIMESより一部抜粋)

ヒト・モノ(物件)・カネ、つまり経営資源を加盟店が用意するというのが、フランチャイズビジネスの基本であり、それがフランチャイズビジネスのメリットでもあります。
今回の「FIP×店舗リースモデル」は、カネのみを加盟店が用意する訳ですから、これまでのフランチャイズとは異なります。
しかし、時代に沿ってビジネスは進化していくもの。
今回のこの新しいフランチャイズモデルは、どのような結果をもたらすのか。
固定概念にとらわれず、常にチャレンジすることが業界の発展につながると考えると期待してしまいます。
いずれによせ、注目です。

2.minoribaがFC展開を開始

ホテルやサロン店舗をお持ちのオーナー様に向け、『minoriba』ブランドの加盟店としてシェアサロン運営のノウハウをご提供いたします。
現在、当社はホテルの一部客室をサロンスペースにアレンジした『minoriba』直営店を2店舗運営し、既存のサロンスペースをアレンジしたフランチャイズ店舗1店舗の開業や経営支援を行っております。
今年6月には登録者数が500名を突破し、エステティシャン・セラピスト向けシェアサロンの運営規模は九州No.1となりました。
この当社が築いてきた運営ノウハウをもとに、既存スペースをシェアサロンとして有効活用するご支援をさせていただきます。
(JIJI.comより一部抜粋)

新型コロナウイルスの影響により、官公庁によると2020年のホテル業界の客室稼働率は34.6%(前年比-28.1%)、宿泊者数は30,480万人(前年比-48.9%)という調査開始以来で最低数値を記録しました。
またエステ業界も大打撃を受けている中、ホテルの客室稼働率を上げつつ、エステティシャンの仕事も確保するという2つの課題を解決するための事業のフランチャイズ展開がはじまるようです。
美容室でも面貸しという個人事業主向けのビジネス展開が普及していますが、エステ業界もホテルでエステというシェアサロンが一般的になるかもしれません。
時代に合うフランチャイズビジネスとして、今後普及していくのか。
注目です。

ページの先頭へ