フランチャイズ展開

FC展開なびでは、フランチャイズ展開に関するあらゆるお悩みを解決いたします。
加盟開発、加盟契約書、加盟店強化、本部強化など全てお任せください。

HOME チムニー、マルシェ/資本・業務提携

チムニー、マルシェ/資本・業務提携

1.チムニー、マルシェ/資本・業務提携

チムニーとマルシェは6月27日、資本・業務提携すると発表しました。

チムニーは、「はなの舞」「さかなや道場」等の居酒屋を中心に、746店を展開(フランチャイズ店舗等含む)します。

マルシェは、「酔虎伝」「八剣伝」「居心伝」等の居酒屋を中心に、477店(フランチャイズ店舗含む)を出店しています。

両社の店舗を合算すると1223店と、国内居酒屋チェーン有数の規模となり、資本業務提携により今後相互にさまざまなシナジーを追求してくことが可能となります。

マルシェは関西圏や郊外に店舗数が多い一方、チムニーは東京関東圏や首都圏に店舗数が多く、地域的な補完関係にあることから、資本業務提携により日本全国の店舗で上記施策を実施することが可能となり、これらの施策を通じて、企業価値向上を図ります。

提携により、商材の相互供給や共同購買による付加価値の向上やコスト削減、共同フェアの開催等のコラボレーション企画の実施等による店舗力の向上、教育交流・人財交流・採用・人財マネジメントで協力します。

共同マーケティングによる効率化、出店促進のための物件や営業データの共有や、店舗運営ノウハウの共有による、経営効率の高い店舗づくり、そのほか企業価値向上に資すると、双方が協議した内容で協力する予定です。

(流通ニュースより)

 

居酒屋チェーン2社の資本・業務提携のニュースですが、飲食業界でも再編の時代に突入しています。

今後も生き残りをかけ、同様のケースが出てくると思います。

今回のように異なる立地や異なる業態であれば、自社競合はないですし、同じブランドにするということも無さそうですが、1223店舗もの巨大飲食チェーンは今後どのような展開をしていくのでしょうか。

注目です。

 

2.油そば専門店がフランチャイズ加盟店募集

株式会社高関食品は、この度、油そば専門店『ぶらぶら』のフランチャイズ加盟店募集を開始しました。

『ぶらぶら』は2011年に1号店を東京・赤坂に開業。現在、東京と神奈川を中心に、8店舗を展開しています。

2012年に開業した横浜店は、オープンから5年が経過する現在でも2016年対比を超え、月商1,000万円の実績を産み出しております。

(SankeiBizより)

 

ロイヤリティ0、商標使用料3万円とフランチャイズなのかライセンスなのか良く分かりませんが、ラーメンや油そばであれば、ビジネスモデルよりも気になるのが、人材採用です。

14坪18席であれば、夫婦で経営もできそうですが、今後益々人材採用難になっていく上、人件費は上がり続けますから、対策が必要です。

この「人材採用」と「人件費」そして、フランチャイズ加盟を含めた「新規事業」について、当サイトを運営する株式会社エンジョイントの代表が7月27日(木)13時30分より神谷町でセミナーを行います。

http://seminar.gerbera.co.jp/management#seminar-0727-13

ご興味のある方は上記よりお申し込みください。

ページの先頭へ