ファミリーマートはユニーグループ・ホールディングスとの9月の経営統合に合わせて、フランチャイズチェーン加盟店との契約を全面的に見直します。
水道光熱費と弁当などの廃棄に伴う損失の本部負担を大幅に増やします。
加盟店の運営を手厚く支援することでオーナーに奮起を促し、夜間の弁当の品ぞろえの拡充などにつなげていきます。
加盟店の売上高を底上げし、業界最大手のセブン―イレブン・ジャパンを追い上げる予定です。
(日本経済新聞より)
現在、コンビニ業界は上位3社の争いになっていますが、王者セブンイレブンに肉薄するのがファミリーマートです。
今回の経営統合を機に、売上アップとコスト削減をし、それに伴い加盟店が増えればトップ交代も見えてくるかもしれません。
巻き返しなるか、注目です。
農業IoT、ビューティー事業など、「未だ世の中に無い新ビジネスモデルとサービスを開発・提供」している株式会社ファインシードはトータルビューティーサロン『Roops』を運営する株式会社ZUMAとクイックコルギのフランチャイズ契約を2016年7月1日に締結したことをお知らせ致します。
ファインシードでは引き続き、クイックコルギのフランチャイズ展開・営業を強化し、早期全国展開を目指します。
それに伴い、大規模な人材募集キャンペーンも実施する予定です。
(StartHomeより)
初めて知ったのですが、コルギとは通常のマッサージとは異なり、「骨」と「筋肉」にアプローチする美容健康療法で、手の骨を使い、顔の骨を刺激することで、血液やリンパ液の流れを良くするもののようです。
既存店内で運営できるフランチャイズということもあり、展開し易いのではないでしょうか。
今後、コルギが一般化し、街中で頻繁に見かけるようになるのか、注目です。