フランチャイズ展開

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JETRO主催のフランチャイズ展

1.JETRO主催のフランチャイズ展

ニューヨークの 「Jacob K. Javits Convention Center」で6月16日~18日、企業の海外進出支援を目的とする展示会「International Franchise Expo 2016」が開催されました。

「JETRO」が主催した同イベントですが、今年は公募の中から選出した外食、美容、教育日系企業6社が参加しました。

同展を目当てに渡米するビジネスマンも多く、来場者数は過去最高の2万人を記録しました。

米国のフランチャイズ市場は1兆3000億ドルにのぼり、フランチャイズ展開が企業の海外進出において優位をもたらす手段の一つとなっています。

(ニューヨーク経済新聞より)

 

日本のフランチャイズ市場が約24兆円(2014年度。フランチャイズチェーン協会調べ)に対し、アメリカは約130兆円ですから、市場規模は1/5以下です。

また日本の外食市場は1997年の約29兆円をピークに、約24兆円まで減少しています。

それに対し、アメリカの外食市場は右肩上がりで、70兆円を超え、80兆円近くまで成長しています。

フランチャイズビジネスの市場としても、外食市場としてもアメリカは魅力的であり、参入したくなる企業は今後も増えるでしょう。

私どものグループ会社では飲食店のアメリカ進出を支援しています。

興味のある方はお問い合わせください。

 

2.ホットランドがマスターフランチャイズ契約を締結

6月20日、アラブ首長国連邦のシファーニッポン社との間で、「築地銀だこ」「銀のあん」をGCC(湾岸協力理事会)諸国での展開について、マスターフランチャイズ契約を締結すると発表しています。

シファーニッポン社は、日本のクールジャパン機構とUAEのシファーインベストメント社がパートナーシップを組み、中東進出に意欲的で、中東の中間所得層や観光客をターゲットにし得る日系外食企業、および化粧品や雑貨などを取り扱う小売り企業の多店舗展開事業をサポートしている企業です。

今回、支援の第1弾として、ホットリンクとGCC諸国におけるフランチャイザーとして、フランチャイズ権をサブ・ライセンスするマスターフランチャイズ契約を締結することになったとしています。

(Kabutanより)

 

今回の契約締結には、官民ファンドのクールジャパン機構が大きな役割を担っているようです。

クールジャパンも一部の企業には大きな恩恵を与えているようですが、どれだけの経済効果をみせるのか。

訪日外国人観光客、4000万人を目指す日本にとってはホットランドもそうですが、クールジャパンについても注目です。

 

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